2,007万kW/2,348万kW (09/21 14:15)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=51484
2008年07月10日(木) 

 ゴルフのトモダチ、森遊くらぶのトモダチ、ブログ仲間に「三田男声合唱団」の友人がいます。

「定期演奏会」が開催されるたびに義理に駆られて、鑑賞に行ってました。

 

 そのたびに「おとこの声」のハーモニーには、混声コーラスよりグッと来るものを感じる。

 このたび5月24日の「演奏会」は「男はロマンを求めて旅をする」と題した「男の旅路」

 三田の詩人「三好達治」の詩をに作曲した歌は、市民からヤンヤの喝采であります。

 

はっきり言って「かっこいい!」、でも、よく見れば定年後のおじいさんばっかであります。

あまりの上手さに、ゴルフ仲間のコーラスの方に聞けば、40名いるが素人は35名もいるとか。

最初は音符も知らない、”興味本位で”入会した人が、楽しくて抜けられなくなった由。

 

 八方・十方美人の「白熱」です。 早速ですが、おそるおそる参会をいたしました。

声の質からセカンド・テナーが良かろうと、セカンド・テナーの人たちに囲まれて、いきなり歌う。

Che Cara」を一人じゃないがいきなり歌うことになりした。

難しい小節を、なんども、何回も…・…先生が納得するまで繰り返します。

ある程度まできたら、最初から最後まで流して歌います。

 

 「 Tⅰ Tⅱ Baritone Basso 」の4段階に分かれてハモルとなんとも言えない響き

最近、味わっていない「男に生まれてよかったナァ」を感じます。

 

http://www.geocities.jp/ogawa_mako/con3/wagawazahacon3.htm

 

三好達治は幼い頃、三田の本町のおばあちゃんちで育ちました。そのときの思い出して

沢山の詩を作りました。 そのなかなの 「わがわざは」と言う歌です。

 


閲覧数2,333 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2008/07/10 09:17
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/07/10 10:05
    ね。ええでしょう。お仲間ですね。
    杏の会(東海高校男声合唱団OB)も
    定期演奏会あるんですよ
    次項有
  • 2008/07/10 11:44
    わ” また ビビビーーっ 魂ゆさぶる世界
    見つけましたね(フフっ
    次項有
  • 2008/07/10 12:47
    デーヴ上田さん
    イイですネ。
    アメリカ開拓時代の床屋さんに男達が集まり
    待っている間に歌っていたらしい。
    4人一組でTⅰ・Tⅱ・バリトン・バスで
    アカペラで故郷の歌や女房属を揶揄した歌で
    楽しんでいたそうで、まさに、それがコレです。
    次項有
  • 2008/07/10 12:51
    みやちゃん
    「男の旅路」とワケのわからんことを言って
    集まってくるおじいさん達です。
    新人の白熱に、いろんなアドバイスをくれます。

    赤いタキシードの制服を作ります。
    黒い服は、喪服でごまかすおおらかさですゾ。
    イチバン背の低い白熱、赤いタキシードと蝶ネクタイ
    どうなることやら。。。。
    次項有
  • 2008/07/10 16:06
    かこさん
    お久しぶりです
    いいですね、男性40人の合唱団^

    赤いタキシードのステージ実現すれば迫力あるでしょう  楽しんでがんばってください





    次項有
  • 2008/07/10 17:01
    ばあやさん
    まあ、素敵!聞いて見たいですね。
    相生に男声コーラスが、あって出る杭に
    出てもらいましたが、やはり凄い、迫力でした。
    次項有
  • 2008/07/10 17:56
    かこさん ありがとうございます。
    「濡れ落ち葉集団」ですが、シニカルな自虐的
    笑いに満ちております。

    私が入ったとたんからチンドンヤさんになるかも!
    次項有
  • 2008/07/10 18:08
    ばあやさん ありがとうございます。
    我々は年1回程度の「定期演奏会」ですが、
    完成度は高く、めっちゃかっこいいです。

    しかし白熱がいるから。。。 今後は ???
    みなさんからの励ましは。。。
    「がんばるナ!」です。

    早くみんなに追いつこうとすれば挫折しやすいので
    気長にのこのこついてきて、6ヶ月で慣れなさいと。

    です。
    次項有
  • 2008/07/10 20:56
    ゆんさん
    うんうん、
    白熱電球さんならセカンド・テナーですね。

    実は、高校のときに弱小コーラス部の部長をしておりました。
    男声が少なくて、大変でした。
    練習用にテナーのパートを歌ってると、声が低くなりました??
    次項有
  • 2008/07/10 21:31
    ゆんさん ありがとうございます。
    やっぱ! 話声で分かるんですかぁ。
    コーラスの部長さんでしたかー
    もう、ソプラノに戻られていますヨ

    白熱は「苦手バスター」で、最後の苦手を
    退治しようと、こころを決めましたが。。。
    仲間に迷惑がかかることとの戦いですが、
    うまくいかないと「うつ病候補生」になるか(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み