1,743万kW/2,348万kW (09/21 21:00)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=80533
2009年03月11日(水) 

日曜日のボランティア募集では、成果がでたかどうかナァ

 

 昨日は、いつもと変わらず重~い書籍「ひまわり号」でディルームへ向かう。

 いつもと変わったのは、パートナーのおばさん。  ボランティアは2年ぶりに来たとか。

 なんと、丹波市からJRとバスで来たとか。  交通費は自費なのにぃ

 なれないので・・・ おてつだいだけえ・・・と。  でも、気持ちのいいおばぁちゃん

  

 白熱も、いつの間にか「ひまわり号」のベテランになってしまってのに気づく。

 始めての方が来て、おのれの慣れた手つきに気がつきました。 


 貸本ボランティアは、当然病室に入れません。

 ふと、看護婦さんから、声をかけられて一緒に来てくれと…病室へ。

 ある患者さん、本が読みたいが体が動かない。 よって、貸本の出前を・・・

  

 赤川次郎さんのある本が読みたいとか・・・ 

      そして、思い出せないとか アレ・ホレ・・代名詞ばっか。

 いくら本好きの白熱でも、全部は知らない。 適当に思いだして本の名前を言う。

      ソレ・ソレ それ持ってきてぇ…と満面の笑み。 ホッとして部屋を出ようとしたら

 

 曾野綾子さんの最新版を…と 追加の注文を背中に受ける。

 たしか「老い楽対談」(2009.2)だったか? だけど貸本は患者さんからの頂き物ばっか。

 

 貸本「ひまわり号」の内容の話をしたら。 すんなり納得・その笑顔がまたいい感じ。

 

笑顔って、宝物って、知っているのだろうか患者さん

はいつも笑顔


閲覧数1,539 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2009/03/11 07:55
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/03/11 07:59
    みむさん
    ボランティアする方には笑顔がありますよね。
    白熱さんの笑顔も印象的な一年前でした。
    笑顔で相手も元気になりますよね!
    次項有
  • 2009/03/11 08:10
    かがみ見て 1日100ぺん
    笑顔練習 しなくっちゃー と思いました
    あ~ 花はいいなぁ~
    次項有
  • 2009/03/11 20:42
    ゆんさん
    よかったですね~!!!
    うん。
    次項有
  • 2009/03/12 09:56
    > そのみさん
    そのみさんのが「笑顔」
    白熱は「ニヤけ顔」ですからぁ・・・
    次項有
  • 2009/03/12 10:00
    > みやちゃん
    顔の下半分の「ゆるみ体操」をならってます。
    ほおづえをついて、肩の力を吐く息と共にフッと力を抜く。
    力を抜くとき、ゆっくりうーうーと言います。
    …そするといい笑顔といい発音も…ですってぇ
    次項有
  • 2009/03/12 10:01
    > ゆんさん
    ありがとうございま~す
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白熱電球さん
[一言]
今、輝かないと・・・いつなの?
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み