1,322万kW/1,702万kW (05/02 18:40)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=160022
2011年03月20日(日) 
 ここ、一週間、悪い夢を見ているかのようだ。特に原発の危機は、東電が元々、抱えていた問題が事態を悪化させてしまったと思う。東電や政府の初期対応の失態は、今後、厳しく検証される必要があると思う。原発問題など普段は隠れていて、見えにくかった日本の諸々の問題が、結果的によく見えるようになってしまった。

 今回の地震は貞観地震以来の大地震・大津波だったらしい。保立道久さんのブログ(「保立道久の研究雑記」http://hotatelog.cocolog-nifty.com/blog/ )によると、9世紀末の貞観年間前後の時代は富士山の噴火や肥後国地震、播磨国地震など、火山・地震の活動が活発な大地動乱の時代だったらしい。現在も大地の活動が活発な時代に入った可能性が高い。だとすれば、原発の大地震・大津波対策は喫緊の課題だと思う。
 坂上康俊『律令国家の転換と「日本」』(講談社)によると、8世紀末から11世紀末の時代は、地球が温暖化していた時代で、洪水などの自然災害が多発した時代だったとされる。9世紀と21世紀は時代状況は異なるが、自然状況は似ている。

 大相撲八百長問題も、どこかに吹っ飛んでしまった。原発危機に比べると八百長問題など、笑い話で済ませてしまえるレベルの些細な問題に過ぎなくなってしまった。
 暫くしたら、是非、東北巡業をしてもらいたいと思う。そして、震災復興のために、横綱土俵入りをして、しこを踏んで、相撲を取って、東北の大地を踏み固めてもらいたいと思う。

閲覧数954 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/03/20 11:53
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/03/21 14:23
     原発問題により、避難・退避等、福島県及び近隣の住民は、震災後の復興もままならず、生まれ育った地にも戻れずにいる人が多い。万が一、汚染区域と濃度が拡大すれば、もっと多くの人々が塗炭の苦しみを味わうことにもなりかねない。事態が早急に沈静することを切望するが、落ち着き次第、特に福島及び近隣の地方自治体は、日本政府と東電に対して一致して莫大なる損害賠償を求めるべきだと思う。
     その過程で、政府閣僚省庁の元来の器量不足とそれを上回る無為無策・リーダーシップの欠如・今回増長された感のある定見の無さ・閣内での責任のなすり合い・止まぬ党内争い・悪しき外的パフォーマンス等、更に東電に対しては、日常的な杜撰な管理と甘え・社員の低いモラル・現場に行かずに保身に汲々とする幹部・隠蔽を常習とする企業体質・緊急時における対応知識の不足・縦割りに専門分化しすぎていざというときに統合指示できない組織的不備・危機管理能力の無さ・広報能力の無さなど
    国民が、政府・東電の具体的施策や会見を通じて感じていることが、次々と明らかになるだろう。
    次項有
  • 2011/03/21 14:24
     そうだね。日本が海に囲まれた津波大国であることを改めて認識した現在、海岸沿いに多く建設された原子力発電所の存在自体を見直さないといけないだろう。津波の破壊力は地震や火山の比でないよ。
     また、指摘の通りの、貞観地震と富士山の貞観噴火との関わりも非常に気になる。富士山の宝永噴火は、宝永の大地震に触発された可能性が非常に大きいのだから。だけでなく、東日本には他にも活火山が非常に多いので、今回の大地震の影響を受けるものがでてくるかもしれない。
    次項有
  • 2011/03/21 14:24
     大相撲協会は速やかに災害支援金を申し出るとともに、力士を禊のボランティアとして災害地へ送るべきだと思う。白鵬のメッセージも放駒理事長以下にはあまり届いていないようだけど、これで八百長問題が薄れたと思っているようなら、程度が低すぎるよ。オレは、貴乃花親方がそろそろ動いてくれると期待しているんだけど…。でも上が動かなくても下が動けばいいじゃない?八百長疑惑が持たれている力士などは、自ら率先して行けばいいのになあと思う。力持ちのすまいびとは感謝されると思うぜ。将来的にも東北巡業程度のもんじゃなくて、東北で夏場所を開催したらいいとおもう。被災地の支援のためなら、東京の人も納得してくれると思うし、東北の人たちも暖かく仙台場所を開いてくれると思うけどなあ。第4代横綱そして実質的な初代の横綱である谷風は、仙台の出身なんだし。「すまいびと」による東日本の地固め、そいつはいいねー。
    次項有
  • 2011/03/21 21:04
    > キタさん

     チェルノブイリのような悲劇が起こらないように祈るしかない。

     確かに今回の地震の津波の破壊力には驚いた。クローズアップ現代でやっていたが、釜石市の津波のハザードマップも今回の津波には対応できなかった。

     仙台場所は面白いなあ。数年間の時限的なものでは無く、東京場所を一場所削って、恒久的に仙台場所を行ってもいいと思う。東北の人は喜ぶと思うなあ。
     
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
harima1441さん
[一言]
お城が好きです。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み