1,335万kW/1,911万kW (09/22 04:05)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=186797
2012年02月01日(水) 
若草山の前のお食事場所から
バスで興福寺の駐車場へ
その前が宝物館・・・楽ちん。。。

宝物館は何回も来ている所・・・
アシュラは見ているかも知れません。。。

阿修羅像の前で穴のあくほどじっくりと見つめてきました。。。
阿修羅像は少年の仏様

興福寺の説明とは少し違いますがこんなお話もあります。。。

その昔インド系のアーリア人の国に
イラン系のアーリア人が責めてきました。。。
インド系は戦闘に少年たちも戦わせました。。。
その少年たちの表情が出ているらしいのです。。。
真ん中はしかと前を見据える顔立ちで
向かってお顔の左側は悔しさを表し唇をかんでいるお顔で
向かってお顔の右側は怒りの表情をしているということだそうです。。。

戦争に少年たちを戦かわすのは止めましょう。。。

それから奈良街の散策です。。。
猿沢の池から世界遺産になっている元興寺・・・細い道を歩き続け
カヤのお店や奈良街格子の家などを周り
コーヒーを飲みにしゃれた喫茶店に入り一服・・・!(写真撮り忘れた!)
そして興福寺のバスに戻り無事に6時前に姫路帰着。。。

お土産はお友達のjamjamさんに教えてもらった茅(かや)で出来ている
布巾と手ぬぐいを買ってきました。。。
それと奈良漬と。。。

閲覧数871 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2012/02/01 21:03
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2012/02/01 23:29
    > tooさん
    元興寺の鐙跡地が広がっていました。。。
    もっと広かったんだなあと街を歩いて思いました。。。
    次項有
  • 2012/02/02 07:42
    KomeWaさん
    楽しんでこられたんですねぇ。

    ならまち界隈の
    路地に入ると大通りとは表情が変わりますねぇ。
    何かにこだわったお店が多いように思います。
    次項有
  • 2012/02/02 08:14
    > komekomeさん
    住宅前を素敵に・・・人に見られてもいいように
    和風に飾ったりしているお家がありました。。。
    住民も大変ですね…のぞき見されたりして。。。
    次項有
  • 2012/02/02 12:04
    zosanさん
    だめですよ、阿修羅像に穴あけては・・・・・。
    次項有
  • 2012/02/02 20:05
    つくしさん
    色とりどりの綺麗な茅ふきんですね。家事が楽しくなりそうです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
夢見る夢子(夢は叶う)さん
[一言]
グウタラママ改め夢見る夢子
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み