2,092万kW/2,343万kW (09/21 11:55)
89%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=213239
2013年02月09日(土) 
ちょっと難しい熟語 ・・・「癪」「頗る」「堰」

〇「癪」(しゃく)

  胸や腹に起こる激痛のこと。
  所謂(いわゆる)“差し込み”のこと。
  「癪に障(さわ)る」とは腹が立つ、
  また癇癪(かんしゃく)を起こすこと。
  「癪の種(たね)」は癇癪の原因のこと。

〇「頗る」(すこぶる)

  本来はやや多く、という意味。
  通常は夥(おびただ)しく、
  甚(はなは)だ、という意味で使われる。
  「頗る付き」とは、
  上に頗るという修飾語が付くほど、という意味で、
  普通以上に優れたこと。

〇「堰」(せき)

  水路の水位や流量を調節するもの。
  「堰を切ったよう」は、
  押さえていた物が一気に流れ出るさま、
  また、堪(こら)えているものが一度に起こること。


      日本語の達人から

閲覧数681 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/02/09 09:50
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/02/09 19:48
    すぶたさん
    花粉症になると
    堰を切ったように・・・鼻水がでますね。
    次項有
  • 2013/02/09 19:59
    > すぶたさん
    鼻水もそうですが・・・
    悲しみが襲ってきた時も涙が・・・。。。
    次項有
  • 2013/02/09 20:22
    zosanさん
    私の話を堰止められて頗る癪に障ります。
    次項有
  • 2013/02/09 20:45
    夕陽さん
    う~む、今回は「頗る」難しかった!
    次項有
  • 2013/02/09 21:55
    > 夕陽(夢は叶う2)さん
    今、テレビでは演技が成功して
    浅田真央ちゃん頗るいい笑顔でしたよ。。。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
夢見る夢子(夢は叶う)さん
[一言]
グウタラママ改め夢見る夢子
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み