1,303万kW/2,441万kW (08/16 05:45)
53%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=291338
2018年08月12日(日) 

今日は、ラオスにちょっとだけ行って来ました。

 

ここ、ノンカイからラオスに入ってすぐの タナレーン と言う駅までタイ国鉄の列車が走っています。一時は一日に4本の列車が往復していたことも有ったようなのですが、今は朝と夕方の2往復だけです。

 

今朝の列車で、ラオスのタナレーンまで行って タナレーン駅で2時間ほど過ごして、戻って来ました。

目的は前にもちょっと書いたように、もっと先まで線路が伸びているかどうかの確認が目的でした。

 

タナレーン駅の先見える範囲線路はずっと伸びていました。しかし列車はまだ走っていなくて線路ができているだけでした。ラオスは貧しい国なので大半他の国(多くはタイ)からの援助でしか線路の建設なできないようで、工事はなかなか進まないようです。

 

そのあとタイに戻ってから、ノンカイの旧駅に行って来ました。この旧駅と言うのは、鉄道をラオスに伸ばすために ノンカイの駅を、現在の位置に移動したので、旧駅は使われなくなったのです。

その旧駅は一応保存されているのです。

一応と言うのは、ただ保存されているというだけで、モニュメント的なものは何もなく、かなりあれた状態でした。

 

その駅まで行くのに、ちょっと苦労しましたが、やっと見つけて、今回 ノンカイに来た目的は達成できました。

 

これで今回のタイ鉄旅はすべて終了、明日バンコクに戻り、明後日帰国します

 


閲覧数48 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/08/12 19:33
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/08/13 08:12
    鉄路での国境越えは列車の中でパスポート確認なのですか!?

    それは、さて置き、延長ですが、夕べ、世界女子ソフトボール決勝で延長10回、エース上野が2点リードを逆転され、アメリカにまたしても敗れました。。。いい試合でしたよ・・・ジパングより!
    次項有
  • 2018/08/13 23:05
    鉛筆zosanさん
    > ヘイクロウさん
    タイからラオスに行く時はタイのノンカイ駅で出国、一駅先のラオスのタナレーン駅で降りて入国、つまり列車の中にいる間は地球上のどこにも居ないことになります。きっと天国のような素晴らしい列車なんでしょう、タイで現役最古の気動車です。車齢40年か50年です。普通なら日本では乗れないようなすばらしい車両ですよ。

    そちらの延長は短い時間で終わりますが、ラオスの鉄路延長はうン十年先までかかるのでしょうか・・・?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
zosanさん
[一言]
82歳になりました。海外の美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好き…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み