1,485万kW/1,883万kW (05/13 08:25)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=27333
2007年11月02日(金) 

 いつも通る団地内の遊歩道を歩いていると、日一日と紅葉の進むのが分かります。

黄色に色づいたケヤキの中に、真っ赤になったナンキンハゼが鮮やかに目に映りました。

この赤もだんだんと濃くなって、やがてえんじ色になります。



 駅前の銀行へ行きました。研究会の会費振込み状況を見るために通帳記入していたら途中で通帳がいっぱいになりました。新しい通帳を作ってもらうのに窓口に行かないといけないのかなと思っていたら、「新しい通帳を作っています。しばらくお待ちください」という表示が出ました。自動的に作成するようになったんですね。ATMも日々進化しています。

 記入が終って出てきた2冊の通帳をカバンに収めようと、記入台を探しましたが見当たりません。この銀行の店はATMのあるところと窓口のあるところを、低い衝立で仕切ってあります。その衝立の向うへ行ってみたら、ありました。見えないはずです。記入台が事務机のように低いものになっているのです。そして座り心地のよさそうな椅子が置いてあります。銀行でも郵便局でも、各種用紙の記入台は立って書くようになっているのしか知らなかったから驚きました。これならお年寄りもゆっくりと書くことができます。ちょっとしたことですが、客に対する心配りが店の印象をよくするものだと思いました。


 昼ごはんを食べに時々行く店へ入りました。ふと見ると、レジのそばに金ぴかの仏像のようなものが置いてあります。「ピリケンさん」と書かれた紙が貼ってありますが、これは通天閣名物「ビリケンさん」ではないかと思います。福を呼ぶという民間信仰があるそうですが、日本古来の神さんではありません。通天閣のホームページによると、舶来の神さんのようです。http://www.tsutenkaku.co.jp/hiroba/hiroba.html

 大阪人を自認する僕ですが、通天閣へは1回しか上ったことがありません。それもいつ行ったのか忘れるくらい昔のことで、ビリケンさんはまだなかった時代のことです。

 通天閣を超える高層ビルが何十棟もある時代に今さら通天閣へ登ってみようとも思わないし、福を貰おうというような即物的な信仰心もないから、ビリケンさんはここのピリケンさんで十分だと思いました。


閲覧数2,302 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2007/11/02 22:04
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/11/02 23:01
    マリアさん
    ビリケンさんって悪いところをなでるとよかったんでしたっけ??
    次項有
  • 2007/11/02 23:14
    鉛筆jamjamさん
    マリアさん、僕もよく知りませんが、今日のラジオニュースでは、足の裏を撫でると福が来るといわれているそうです。病気を治す神さんではなくて、えべっさんのようなものだと思います。
    次項有
  • 2007/11/02 23:19
    すぶたさん
    本当に色鮮やかなナンキンハゼですね。

    >ちょっとしたことですが、客に対する心配りが店の印象をよくするものだと思いました。

    ATMは日々進化しているのに、人間はいまいちで、
    ちょっとした心配りができずにお客様へ不愉快な思いをさせてしまう銀行員さんもいますね。

    次項有
  • 2007/11/02 23:35
    鉛筆jamjamさん
    すぶたさん、印象の悪い行員さんがいるということは、支店長の教育・監督が行き届いてないということでしょうね。
    支店長は売り上げのノルマばかりを考えずに、顧客サービスを第一に考えるのが、遠回りのようですが、長期的には売り上げの向上につながると僕は思うんですがね。
    次項有
  • 2007/11/03 09:25
    んばさん
    紅葉のシーズンですね。
    今年はずい分遅れると聞きましたので当分楽しめるのでしょうか。

    銀行・・・振り込め詐欺とか個人情報とかで最近色々手続きが煩わしくなってきました。
    昨日も会社の振込みをしようとすると10万以上は会社の証明になるものを提出せよ、と・・・いつもの受付の子ならすんなりできるのに
    個人の証明なら免許証でも健康保険証でもあるけどね(怒)
    次項有
  • 2007/11/03 09:58
    鉛筆jamjamさん
    >10万以上は会社の証明になるものを提出せよ、
    ATMの前には「10万以上の振込みはできない」と書いてありますね。
    でも、この間研究会名義の口座から15万円を振り込んだら、すんなりいきましたよ。
    会社名義の口座なら、ATMでいけるのではないかと思います。(僕の使った銀行は三井住友でしたが)
    次項有
  • 2007/11/03 10:12
    つくしさん
    近頃、銀行を利用するのがお手軽ではなくなってきたように感じます。
    両替⇒とり混ぜて硬貨49枚まで。行員さんも1本50枚のを開けて1枚のけて。
    振込⇒会社の仕事で所長名の10万円以上。所長の個人名の当行の口座があればその番号と窓口へ行った人の本人確認ができるものが必要。などなど。
       振りこめ詐欺対策??
    次項有
  • 2007/11/03 10:20
    鉛筆jamjamさん
    >振りこめ詐欺対策??
    こういう悪いヤツがいるから、みんなが迷惑する。
    住みにくい世の中になりましたね。だれが悪いんでしょう。何が悪いんでしょう。
    次項有
  • 2007/11/03 12:39
    与作さん
    ナンキンハゼなんですね。
    鮮やかに綺麗に写っています。

    田舎に居ても樹木や植物の名前はよく覚えていません。

    ちょっと悔しいですね。(^_^;
    次項有
  • 2007/11/03 13:03
    鉛筆jamjamさん
    与作さん、僕も木や草の名前はそれほど知りませんし、教えてもらってもすぐに忘れます。
    (これは歳のせいか)
    ナンキンハゼは公園や街路樹によく植えられているので覚えました。
    この木は、冬になると小さい実が割れて、中から 「餅花」 のような真っ白な果肉が現れ、
    まるで花が咲いたようになります。それはそれはきれいですよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年以上経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み