1,621万kW/1,894万kW (05/13 10:30)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=329670
2023年04月28日(金) 

「しぐれ煮」と言えば 生姜を入れるのが普通ですが、今回は筍と一緒なので、生姜を 木の芽 に替えてみました。(ついでに、少しだけ残っていたブナシメジも加えました。)

酒のアテに、ご飯のお供に、美味しい一品になると思います。

 

つくり方は以下のとおりです。

① 出し汁に醤油と酒、砂糖で甘辛い煮汁をつくり、小さめに切った筍(茹でたもの)と牛肉、それにブナシメジを入れて 弱火で煮込む。

② 味が沁み込んだころに 木の芽(枝から外した葉だけ)を入れ、ザッと一混ぜして火を止める。

③ 汁気を切って 器に盛りつける。


閲覧数117 カテゴリお父さんの料理 コメント2 投稿日時2023/04/28 08:41
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年以上経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み