1,481万kW/1,782万kW (04/26 13:05)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=186373
2012年01月28日(土) 

今回の北陸3県の旅の 1番の目的・・

それは、

2001年から2005年まで ダンボールアートでお世話になった 

篠崎均先生に会いに行くこと!

 

 

富山県魚津市で行われている 「ペーパークラフトの世界展」に 行くことだったんす!

 

 

魚津の新川文化ホールに行くと、なつかしのダンボールアート

実物大のステゴザウルスが 迎えてくれましたよ~!

 

 

これ、7年前に ワタシの依頼で作ってもらった作品なんですよね~!

昔、「TVチャンピオン」のダンボール王選手権の時にも 応援に行ったよなぁ~~!!!

あの当時のゼッケンも展示してあるんですよ~~! なつかし~~~(涙)!!

 

そして、

   

会場! おおおおお~~~~~~っ

 

 

すごい数の すごいクオリティの ペーパークラフト作品が並んでいます!!!

 

そう、 

 

今回の展示は 4人のペーパークラフト作家の展示なのです!

 

 

その作品数は、なんと450点以上!!!!! それは、今までに無いすごい規模なのですよ!!

 

 

篠崎 均先生のプロフィール!!!! 

 

会場には、この作品展の目玉の1つ

実物大の F1カーNSX のペーパークラフト!!! 

 

 

 

くり返し 言いますが、実物大ですよ!

 

 

くり返し 言いますが、ペーパークラフトですよ! (左の画像、篠崎先生のサインが!!)

 

 

どーよ、この存在感! そして、ライン!紙で出来てるんですよ~

 

  

製作工程も展示されてましたが・・・

こんなにすっごい大きな紙で 出来てるんですよ~~! すご過ぎです!!!

 

 

おお~~~っと、ここで篠崎先生の笑顔が!!!!!

 

2人で・・・

記念撮影だぁぁ~~~~~!  きれい??

 

他にも

 

篠崎先生の作品は いっぱいありました

 

車だけでなく、カメラや ロボットなどもありましたが

 

 

マニアックなところで、島津製作所の医療機器!!

 

 

これなんか、京都の島津の資料館で売ってたやつです ⇒http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=148499

そうか、これ 篠崎先生の作品だったのか!! 買っておいたら、よかった~~ 

 

篠崎先生の作品 ほかにも いろいろありましたが、ほかの作家さんのも すごかった

 

特に、

 

ごとう けいさんのアニマル系のペーパークラフト この簡略された造形美!

 

 

あまりにもたくさんあるので 紹介しきれませんが

 

 

この素晴らしい表現力

 

 

表現している動物のポーズ 

 

 

展示の仕方も上手やし

 

 

なによりも、動物の表情 色合い 楽しいですね~~~

 

 

これ、紙で、誰でも作れるようにせっけいされているんですよ~~~

 

 

しかも、どれも ちゃんと自立できるようになってるし!

 

 

かわいいものから

 

 

恐竜など さまざまな生き物が

 

 

ペーパークラフトになっていましたよ~~ これでも、ほんの1部です

 

そして、他の作家さんの作品も素晴らしいのです!

 

 

光武 利将さんの作品は 

 

 

精密な建築物や

 

 

いろんな製品たち

 

光武さんはメカ派ですね

 

これらは、じつに小さく作られているんですよ~~ 見ていてため息がでますよ~

 

 

坂 啓典さんの作品は からくり仕掛けで動いたり

 

 

キャラクターたちの

 

 

かわいいペーパークラフトとか (1番人気のムーミン、撮りそこねた・・・)

 

からくりの様子も展示され、

 

触れって遊べる作品には 子供達が笑顔で遊んでいました!!!

 

 

素晴らしい!!!

 

 

なんて、素晴らしい展示なんだ!!

 

 

なんで富山で こんな素晴らしい展示をやってるのか わからず来たけど

(富山出身の作家さんがいたからだそうです)

 

 

来てよかった~~~~~!!!!

 

 

ほんと 来てよかった~~~~~~

 

 

おみやげに 展示している作品が作れるペーパークラフトも売ってましたよ

 

  

素晴らしいぞ、ペーパークラフト

 

会えてうれしかった、篠崎先生!!!!

 


閲覧数2,402 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2012/01/28 17:36
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2012/01/29 08:34
    KomeWaさん
    一枚いちまいの写真に
    見入ってしまいました。
    こんなん行きたい。
    次項有
  • 2012/01/30 03:55
    > ちかさん

    ほんと、ワタシでも 想像以上でしたよ
    次項有
  • 2012/01/30 04:00
    > 篠崎 均さん

    篠崎先生!
    ほんとうに 久しぶりにお会いできて 感激でしたよ~!
    娘さんもしっかり立派になられて!
    2000年に初めてお会いしたときから、
    ずいぶんと時も流れました
    でも、先生の作品を見ると相変わらずの精巧さとこだわりに感動します

    今回の展覧会、ほんとうにボリュームが圧巻でした
    そして、4人の作家の個性がはっきりしていて、皆さん センスがよくて 本当に 素晴らしかった!!!

    行ってよかったです!
    これからのますますのご活躍を 姫路の地から 応援してます!!!!
    次項有
  • 2012/01/30 04:02
    > クライムさん

    大きいものを作るのも難しいし、
    小さく精巧に作るのも また 難しい

    自転車は ホイールを含め 実に ていねいに作りこまれてましたよ~
    次項有
  • 2012/01/30 04:04
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん

    動物のもつ曲面を 紙で表現するのは 大変。

    でも、それを じょうずに表現できるのが
    ごとうさんの作品の魅力ですよね~
    次項有
  • 2012/01/30 04:06
    > 放浪シカさん

    ほんとうに 何時間でも 会場におれる様な
    内容の濃い展覧会でした

    旅の途中でなければ もっと 長居してました~
    次項有
  • 2012/01/30 04:10
    > komekomeさん

    こういう立体が 薄い紙でつくられているって すごいですよね

    もちろん 製作には ていねいな仕事が必要ですし、
    設計する時には 仕事へのこだわりと
    ものに対する観察眼も必要ですし、
    それに対する愛情がなければ ひとが見て喜ぶ作品にはなりませんよね

    そう思うと、すごいなぁと改めて感じますし、
    この展覧会の作品量からは 巨大な創作エネルギーを感じます!!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろーきさん
[一言]
あーー、最近家でDVD観てると、すぐ寝てしまいますー!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み