1,102万kW/1,730万kW (05/06 23:55)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=22398
2007年08月26日(日) 
昨日は、朝から世界陸上で興奮し感動した一日であった。

放送の中では、必ず競技を終わった日本人選手へのインタビューが行われるが、それを聞いていると各選手の人間性、性格が伝わってきて興味深い。

淡々と心情を語る人、悔しさを滲ませる人、落胆の表情がありありと見える人、嬉しそうに答える人・・・・・。そんな中で印象に残った人がいる。朝原宣治である。

朝原は、以前 「この大会を自分の競技生活の集大成にしたい」 という意味のことを語っていた。彼は今年35歳、短距離ランナーとしてはこれが最後の機会であることは誰の目にも明らかだ。そして1次予選でその言葉どおりの結果を出した。最後の20mほどは力を抜いたにもかかわらず10秒14、全力で最後まで走ったら10秒00台前半の記録が出ただろう。
そのあとのインタビューで最初に出した言葉は 「気持ちよく走れました」、 そして最後に言ったのが 「8時からの2次予選、応援してください」 だった。柔和な表情で淡々と語る言葉からは大人の風格が感じられた。その2次予選でも10秒16を出し準決勝進出を決めたが、そのあとのインタビューも爽やかな大人のインタビューであった。

今の陸上界ではプロ選手は少なくないしそれに近い人も多いが、彼は2人の子を持つ普通のサラリーマン選手である。大阪ガスが彼にどのような扱いをしているかは知らないけれど、彼の年齢になれば会社ではそれなりの責任ある立場にあるだろう。そうした中で10年以上も日本のトップ・スプリンターを続けることは並大抵のことではなかったと思う。そして、数年前に末續慎吾という新星が出てきてからは、マスコミは彼を常に二番手扱いするようになった。マスコミとはそういうものだと分かってはいても、これは朝原にとってはきっと面白くないことだったに違いない。

そうした諸々のことはおくびにも出さず、黙々と練習を続けてきた結果今の朝原がある。悲願のファイナリストになれるかどうかは分からない。しかし仮にそうならなかったとしても、彼はさばさばとしたいつもの表情でインタービューに答えることだろう。朝原はそういう男だと思う。僕はそんな朝原が好きだし、人間として尊敬できる人だと思っている。

      8月26日の毎日新聞より

閲覧数2,793 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2007/08/26 08:54
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/08/26 23:12
    どや!さん
    その通りですね。
    朝原はなかなかの好青年ですね。

    子どもの陸上教室に来ても、自分も楽しんでやってる姿が素敵でしたよ。^^
    次項有
  • 2007/08/26 23:17
    鉛筆jamjamさん
    しかし今日は残念な結果に終りましたね。
    彼の涙を初めて見ましたがいい涙でした。
    次項有
  • 2007/08/26 23:40
    どや!さん
    ☆jamjamさん
    私個人的には、朝原の予選10秒14

    この時に順位にこだわらず全力で最後まで走っていたなら、自己新がでなかったかな?というのが少し残念でした・・・

    しかし、お疲れ様でした。今はそう言いたいですね。
    次項有
  • 2007/08/27 06:34
    鉛筆jamjamさん
    どや!さん、彼の目標はファイナリストに残ることだったから仕方ないでしょう。
    だけど、彼がインタビューの中で 《陸上競技を続けてきてよかった》 という意味のことを言っていましたが、それがすべてを表わしているように思いますね。
    次項有
  • 2007/08/27 16:47
    マリアさん
    父親としても夫としても素晴らしい姿に惚れ惚れいたしました。
    いい顔してましたね。
    次項有
  • 2007/08/27 21:01
    鉛筆jamjamさん
    マリアさん、人間、誰しも有名になってチヤホヤされると天狗になります。
    特に芸能人やスポーツマンにそういうのが多いように思います。
    その点彼は紳士ですね。
    だから僕は昔から彼のファンだったのです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み