1,120万kW/1,457万kW (04/27 02:55)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=282831
2017年10月14日(土) 
10/14(土) 夫婦で「宵宮祭」を観覧してきました。


東大阪市には「河内の国一宮」の枚岡神社があります。

http://hiraoka-jinja.org/

10/14・15は毎年「枚岡神社秋郷祭」の日です。
今年は、暦周りがよくて「土・日開催」と言うことで
大変な人出でした。


東大阪市民になって40年近くなりますが「枚岡神社秋郷祭」を
今まで生で見た事がありませんでした。

枚岡駅に到着したのはP.M6:30ごろ、
境内は既に人・人・人でぎっしり・・
参道の本殿前の広場には「ふとん太鼓」23台が集結して
いました。

まずは、石段を上がって本殿でお祈り、後ろを振り返ると
真下に人波の渦が上からハッキリと見えます。

ほどなくして、今まで静止していた「ふとん太鼓」が、
1基ごとに動き出しました。

周りからは「ソーレソーレ」と勇ましい掛け声がかけられ
祭は一気にに最高潮に・・・

https://www.facebook.com/groups/180393758793173/per…nref=story

閲覧数633 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/10/14 23:51
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/10/15 06:43
    この時期はどちらでもお祭りですね

    こちら播州でもけんか祭りで有名な灘祭りが今日は本宮ですね

    神輿のぶつけ合いはよくテレビで放映されますのでご存知と思います
    次項有
  • 2017/10/15 22:23
    > いぐたんさん

    コメントありがとうございます。
    私の近所の神社も、今日の雨の中、地車が回っていました。

    お世話する人々も大変だと思います。
    次項有
  • 2017/10/15 10:41
    zosanさん
    関東では浅草の三社祭など有名ですが、大勢の観客が集まるお祭りに行ったことが有りません。
    テレビなどでみるより、現地に行った方が何倍も何十倍も楽しいということは分かっている積りですが、人が多ければ多いほど、肝心の部分を見ることが出来ないような気がするので行ったことはないのです。
    次項有
  • 2017/10/15 22:25
    > zosanさん

    私も人混みはにがてなんですが、やはり現場でないと感じられない
    空気と言うかエネルギーがありますね。

    今回は上手く見られたので良かったです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
フクモト珈琲さん
[一言]
SNSで繋がった地域の良縁を、大切に紡ぎながら大きく育んでいきたいです…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み