1,513万kW/1,782万kW (04/26 11:30)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=1051&year=2014&month=4
■2014年4月の書き込み
書き込み数は16件です。 [ 1 2 ]
2014年04月29日(火) 
「ヨハネ黙示録」をはじめとして「ノストラダムスの大予言」「マヤ暦の世界終焉」「ホピ族の終末予言」・・・などなど「世界の終焉予言」は数限りなく存在するようだ。

ディスカバリーチャンネル、ヒストリーチャンネルなどでも「世界の終焉」特集をよくやっている。

欧米外国では「世界の終末に備える人々」・・・いわゆる「フレッパーズ」がたくさんいる。

日本での「ノストラダムス」「マヤの終末論」のような「不思議ブーム」ではなく大真面目で「世界の終末」に備える人々が多くいるのが不思議に思える。

それでゴールデンウィークは野次馬的興味で「世界終末論

閲覧数691 カテゴリ楽しい謎 コメント0 投稿日時2014/04/29 11:55
公開範囲外部公開
2014年04月23日(水) 
自分が一番好きなドラマはやはり「リング」「らせん」と「貞子」シリーズ。

貞子の怨みと呪いの物語。

なぜこの おどろおどろしいドラマが大人気なのかと考えてみると、人間は誰もが多かれ少なかれ、社会や人間関係に対して怨みと呪いを持っているからだろうと思う。

人間と社会・世界には怨みと呪いの渦巻く裏の暗黒面がある。

そういった現状、心理に同調するところがあるから「貞子」の怨みと呪いの物語は人気が衰えることがないのだろうと思う。

最近、娘と息子が深夜に観ている「怨み屋本舗」というドラマを一緒に観ていたら、「貞子」シリーズ並みに面白い。

閲覧数860 カテゴリ教育、哲学よもやま話 コメント0 投稿日時2014/04/23 01:53
公開範囲外部公開
2014年04月22日(火) 
大国化する国々や平和憲法を放棄しようとする国、それに軍需産業の存在により「世界戦争の危機」が肌身に感じられるようになってきた昨今だ。

きょうは外国人の知人や友人達と世界情勢について話し合った。

外国人の知人は「世界を巻き込む大戦争」が起こりそうな気がすると言っていた。

日本の「集団的自衛権」容認による「戦争のできる国」への移行は「世界戦争」の危機を高めるには十分だ。

世界中の大国では所得格差が広がっている。
極端なまでの格差は教育格差を生み、社会進出の「チャンスの格差」を広げる。

いまや世界中では1%の富裕層と99%の貧困層

閲覧数701 カテゴリ教育、哲学よもやま話 コメント0 投稿日時2014/04/22 22:21
公開範囲外部公開
2014年04月22日(火) 
自分が一番好きなアーティスト、ギタリストはジミ・ヘンドリックスだ。

ミュージックチャンネルで「ジミ・ヘンドリックス」特集をやっていた。

代表曲の一つ「パープル・ヘイズ(紫の煙)」を聞くとジミの天才と革新性が見えてくる。

B♭からEという特異なコード進行だ。

ジミ・ヘンドリクスは恐らく自由に気分の赴くままに弾いていたのだろうと思う。

そうした中で生まれたのが「紫の煙」の有名なフレーズなんだろうなあという気がする。

もしジミ・ヘンドリックスが近現代作曲法を勉強していたとしたら、たいした作曲家だと思う。

ジャズメンの多くが結局、

閲覧数1176 カテゴリジャズ・ポップス、ピアノ コメント4 投稿日時2014/04/22 21:40
公開範囲外部公開
2014年04月22日(火) 
「白鷺城幻想(城山如水作曲)」は二つの章からなる曲。

すなわち<光姫の章>と<中国大返し出陣の章>

この曲は通常、しの笛とシンセサイザーで演奏する。

<光姫の章>は、優しい穏やかさに満ちた曲想。

<中国大返し出陣の章>は一転して勇壮、激烈な曲想に変わる。

姫路城を舞台に繰り広げられた歴史に想いを馳せる曲となっている。

この曲の性格上、スケールの大きさが求められるので通常は、
しの笛、シンセサイザーで演奏し、太鼓が加わることも有る。

4月26日(土)大河ドラマ館・東ステージでの

<官兵衛応援ステージ>「しの笛の調べ~官兵衛の

公開範囲外部公開
2014年04月17日(木) 
黒田官兵衛と共に「二兵衛」と呼ばれた竹中半兵衛は「深龍水徹」と呼ばれた。

それほど深い智謀の軍師だったのだろう。

数年前、三木市から「播州しの笛演奏会」の依頼を受けた折に、三木城と三木城攻めで陣没した竹中半兵衛の墓に詣で取材させていただいた。

この取材で「風の音~三木(城山如水作曲)」を作曲し演奏させていただいた。

この曲集は演奏会の後、三木市、三木市教育委員会などに贈呈させていただいた。

この曲集の中の一曲が「深龍水徹~竹中半兵衛に寄せて」

陣没の無念を切々と奏でる しの笛曲。

自宅「播州城山流 城山如水しの笛指南所」で

公開範囲外部公開
2014年04月14日(月) 
先日、広畑の姫路市デイケアセンターへ「しの笛演奏」に行きました。

行き帰りの夢前川沿いは桜堤と菜の花で、春爛漫の風情でした。

パステルカラーでまさに春色、春模様。

お浸し用に菜の花もいっぱい摘みました。

これで、今朝は「春の菜の花パスタ」を作りました。

これからの季節、つくし、わらび、たらの芽・・・など春の山菜摘みが楽しみです。

海へ出ると寒くないからメバル、ガシラ、チヌ、セイゴ、カレイ・・・美味しい魚も釣れるぞ~

ゴールデンウィークが楽しみだなあ。

公開範囲外部公開
2014年04月13日(日) 
第2土曜日14:00~16:00は 芦屋市民センターにて

<芦屋しの笛の会 教室> のお稽古。

10月にルナ・ホールでの「芦屋市民ステージ」演奏会を控えているので、

練習計画、演奏曲目などを決める「総会」から始まった。

4月26日(土)は姫路の大河ドラマ館・東ステージで「官兵衛応援ステージ」

「しの笛の調べ~官兵衛の城下町」演奏会を開催するので、その曲目などもお稽古。

 さくら~白鷺城春秋・桜舞う白鷺の空

 白鷺城春秋・序~黒田節

 風の音・序(城山如水作曲)

 音の葉(城山如水作曲)~わらべうた、子守唄の夢

  他をお

公開範囲外部公開
2014年04月12日(土) 
4月20日(日)伊丹市の<イオンモール伊丹>の

「兵庫・黒田官兵衛フェスタ」にて 「播州しの笛コンサート」が開催されます。


<しの笛の調べ~兵庫・黒田官兵衛フェスタ>

    ①10:30~ ②13:00~

    しの笛演奏:城山如水 & 玉田麗水

    曲目: 白鷺城春秋

        黒田節

        風の音~室津・八朔の雛祭り(黒田官兵衛妹 志織姫に)
            八朔の恋歌、夏の蝉

        風の音~恋文・愛

        荒城の月

         他


姫路と黒田官兵衛の魅力い

[地図情報有り]
公開範囲外部公開
2014年04月09日(水) 
昨日うちの家庭菜園を久しぶりに眺めてみたら、ミズナ、小松菜、ネギ、パセリが大きくなっていた。

やっとポカポカ陽気になってきたので、種を蒔いても発芽が早くなって毎朝が楽しみになる。

スナップエンドウ、インゲンや サニーレタス、シュンギク、葉大根愚美人・・・などなども種蒔きをした。

一斉に小さな芽を出すので朝が楽しみだ。

昨日は早速、小松菜、ミズナ、レタス、ネギ、パセリを摘んで塩コショウでパスタにからめた。

「春の緑野菜パスタ」はすごく美味しかった。

これからの季節は毎朝、家庭菜園の新鮮野菜が楽しめるぞ~

ニャンコ達もいっしょ

閲覧数636 カテゴリ美味しい家庭菜園 コメント0 投稿日時2014/04/09 06:04
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
aoitoriさん
[一言]
心がなごむ、心が通う 輪を! 千客万来、友達歓迎!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み