1,224万kW/1,593万kW (05/19 10:20)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=269874
2016年09月17日(土) 
息子から「2チャンネル」という掲示板サイトがあるのは聞いていた。

自分は見る気もないし、書き込んでやりとりする気もない。

先日、息子が政治について一言書き込んだらモミクチャにされて、結局1000コメントまで続いて終了したそうだ。

面白い掲示板だなあと思った。

ネットの無法地帯なのだそうだ。

そこでは「天皇になんで国民が金払わんといかんの」というような、普通、表では言えないようなことが論議?されているそうだ。

最強サイトは、主婦の掲示板で、「主婦と戦争するな」が2チャンネルでは常識になっているそうだ。

こういうサイトがあると、「言論の自由」も安心??だなあと思う。

こういった無法地帯は、ある意味本音が書き込まれていると思うので、どういった意見が書き込まれているのか、時々、息子に教えてもらおうと思う。

犯罪に繋がる書き込みは当然問題にならないが、庶民、国民の本音を知るには、面白いかもと思う。

閲覧数429 カテゴリ政治・経済 ななめ読み コメント6 投稿日時2016/09/17 10:05
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/09/17 10:28
    ども。
    わたしは社会保障のこと考えるにあたって、結構参考になりました。
    2ちゃん本体ではなく、そのまとめサイトですけど。

    じじいばばあが昼間からパチンコ三昧してるの見ると首絞めたくなるw
    労働組合の委員やってるけどぶっちゃけ安倍自民党でよかったw

    例えばこういうの目にしたんだけど、これってどう?
    ってのを馴染みのサッカーバーで話題振って、話を聞かせてもらう。
    そんな風にして考えを整理してきました。
    次項有
  • 2016/09/17 10:40
    zosanさん
    何かからのリンクで見たことが有ります。
    良いことも有るが、こんなこと書くのはいかがなものかと思うものも有りました。
    中には言論の自由の枠を超えた物も・・・。

    こういうチャンネルが匿名でと言うのもちょっと問題ありかな? と。。。
    次項有
  • 2016/09/17 11:19
    鉛筆aoitoriさん
    > zosanさん

    そうなんですか。
    私は息子から無法ぶりを聞いているだけなんですが。

    匿名の書き込みは「全くの本音」が出るように思います。

    なので、表に決して出ることのない言論をチェックするには便利かなと。

    危険思想がこんなに蔓延してるのだと知っておく為には便利かと思います。

    つまり「裏情報収集の場」です。
    次項有
  • 2016/09/17 11:27
    鉛筆aoitoriさん
    > かーりーさん
    ありがとうございます!
    2チャンネル については息子からの情報でしか知らないので。

    話に聞くと、全くの無法地帯のようで。

    それは「全くの本音」という部分もあるかと思います。
    煽動の書き込みも多くあるでしょうけど。

    これは考えようによっては、表面に出てこない鬱屈した意見・感情の表明の場でもあると思いますので。

    ここから、「裏情報」「本音情報」を掬い出すことも意味があるのではないかと思うのですが。
    次項有
  • 2016/09/18 02:43
    > 「裏情報」「本音情報」を掬い出すことも意味があるのではないか

     何が本音なのかを見極めるのは、結局こちら側一人一人なのですよね。そこはひとりぼっちでやるしかない。本音もあれば煽動もあればマーケティングもある。おまけにネットって同じ選好の人ばかりで群れ合うので、偏向は絶えず増幅されていく。単純に主張Aが700件/主張Bが300件だから主張Aの勝ちってのは通用しない。逆に、自分の好みの主張をピックアップして「ほらこの通りだ」ってのは何をか言わんや...

     わたしの場合、自分が偏向していくのはある意味愉しみなのですが、偏向を偏向のまま受け入れるのはまずいと思っているので、サッカーバーというフィルタを必ず通すようにしてます。なので思うに、本当に必要なのは「それぞれのサッカーバー」じゃないのかなぁ。価値観も何もかも違う人と与太話する現実の場所ってことです。(aoitoriさんの場合、息子さんがサッカーバー役を買ってくれているのだろうなぁって勝手に想像してます)
    次項有
  • 2016/09/18 18:05
    鉛筆aoitoriさん
    > かーりーさん

    おっしゃる通りです。
    私のフィルター、サッカーバーは息子でして、夜な夜な、この話どう思う?とラーメン食べながら語り合っています。

    男同士は気が合うというか、喋り込んで夜が更けてしまうことも多々あります。

    この夜な夜なラーメンを「夜宴」と呼んでいます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
aoitoriさん
[一言]
心がなごむ、心が通う 輪を! 千客万来、友達歓迎!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み