1,236万kW/1,603万kW (05/19 12:10)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=61360
2008年09月30日(火) 
アメリカ議会が、金融機関に公的資金を投入する法案を否決した。

それを受けて株価は史上最大の大暴落。

マネーゲームの尻ふきに国民の血税を投入する必要はない、ということによる否決だ。

当然のことだ。
自由経済に狂奔して、無茶をした結果なのだから、
公的資金の助けによらず自社が責任を取るのがあたりまえだろう。

サブプライムローン、というような悪どい商売をし、
株式・証券のマネーゲームに狂奔した末の事態なのだから、いい薬だろう。

アメリカ・・と言うと投資・マネーゲーム、拝金主義の権化に見えていた。
金と投資に狂奔する、馬鹿げた国に見えていた。

しかし、アメリカ議会の否決を見て、アメリカも、まだまともなところがあったんだなあ、と見直した。

自由主義経済の暴走とも見える、マネーゲームに良い教訓になればと思う。

お稽古の奥さん方に、
「サブプライムローンやリーマンブラザースの倒産などで、おうちの資産は大丈夫ですか?」と聞いてみた。

「汗水流して働いた分だけしか、お金は残りません」・・・と奥様方。

さすが、よく分かっていらっしゃる。

マネーゲームは儲かったと思っているうちに、莫大な負債が付いてくる。
自社の倒産の前に、他山の石を学ぶべきだろう。

アメリカも、狂乱投資・マネーゲームの愚かさを学ぶべきだろう。

閲覧数2,103 カテゴリ教育、哲学よもやま話 コメント6 投稿日時2008/09/30 21:40
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/10/01 00:27
    鉛筆aoitoriさん
    デーブさん、バットマンとジョーカーに持っていくのはうまいですね~
    座布団5枚。
    次項有
  • 2008/09/30 23:06
    バットマンがジョーカーをやっつけて
    スカッとした!と言ってる市民の心の中に
    少しずつ、ジョーカー的な悪の心を持ってるようなものです。
    次項有
  • 2008/09/30 22:40
    鉛筆aoitoriさん
    デーブさん、その通りですね~

    マネーゲーム、狂乱投資には、あからさまにザマアミロ~ と言います。

    しかし世界の金融機関、証券市場にはとんでもない連鎖を引き起こすでしょうね。
    まさに、アメリカ自体が世界的ループに一番疎かった、ということになるのでしょうね。
    次項有
  • 2008/09/30 22:34
    今、そのことを書こうかと思ってたんですが

    ざあまみろーという短絡的な考えでは
    世界的なループという状況を実はアメリカ人
    自体が一番疎かったということになります。
    次項有
  • 2008/09/30 22:10
    鉛筆aoitoriさん
    デーブさん、なるほどそうなんですか。

    血税を投入しない、と言うことで市民に「格好をつけた」ということですね。

    大統領選挙前ですから、いろんな思惑が働いているんでしょうね。
    次項有
  • 2008/09/30 21:55
    と、事は簡単ではないはず。

    とりあえず、議員さんがたが「格好をつけた」

    だけど、市場の冷や水を浴びて
    動揺した後、再び資金供出となるとデーヴは読みます。
    かえって格好悪い決着ですね。
    共和も民主もブッシュ政権に責任をなすりつけたいのが見え見えです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
aoitoriさん
[一言]
心がなごむ、心が通う 輪を! 千客万来、友達歓迎!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み