1,973万kW/2,348万kW (09/21 15:25)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=181894
2011年11月29日(火) 
北海道の銘菓「白い恋人」が大阪の新名物「面白い恋人」を訴えているそうだ。

よく似ているという理由らしい。

「面白い恋人」はわれわれ関西人としては、「ようやった」と喝采するような駄洒落が利いた新名物と思っていた。

いかにも関西らしい、お笑いの味たっぷりの新名物だと思っている。

だいたい、「白い」と「面白い」が似ているなど ありえない。

やはり そのへんは文化の違いなのかなあ。

北海道の「白い恋人」が大阪の「面白い恋人」に憤慨しているそうだが。

これが逆であったら、大阪人・関西人は「ようやるわ、かなんなあ。でも面白いこと考えるなあ、やるなあ」と笑って済ますような気がする。

このあたりが正に、お笑いの本場、関西・大阪と生真面目な北海道の違いなのかなあと思う。

この裁判がどういう判決にたるかは、すごく興味深い。

どうも、裁判自体が却下されそうな気がしないでもない。

北海道の「白い恋人」は憤慨しているそうだが、我々関西人・大阪人は「全然違うし駄洒落で面白いやん」と思っている。

大阪の人達はいっそのこと「面白い変人」にしたらええやん、と言っている。

「面白い恋人」が万が一 商標違反になるのなら、大阪は「面白い変人」を大阪名物にすればいいんじゃないかと思う。

閲覧数1,177 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/11/29 23:12
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/11/30 00:30
    赤い恋人も九州にあるらしいですよ(笑)
    白い変人にすれば良かったと思いますが・・
    中国人の発想かな(笑)
    次項有
  • 2011/11/30 00:37
    鉛筆aoitoriさん
    > クライムさん

    はじめまして。コメントありがとうございます!

    中国よりは、よほどましだと思うんですけどねえ。

    中国はただのパクリですが、大阪の「面白い恋人」はユニークな発想が冴えていると思うんですけど。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
aoitoriさん
[一言]
心がなごむ、心が通う 輪を! 千客万来、友達歓迎!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み