1,325万kW/1,910万kW (09/22 02:30)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=263777
2016年03月24日(木) 
きょうは明石で仕事だった。

仕事帰りにスーパーに寄ってみたら「おから」100g~98円と

粉おから1kg~258円を売っていたので、やっと発見!と思って買った。

帰宅後さっそく「美味しいおからメニュー」を開発してやるぞ、と意気込んで料理に取り掛かった。

粉おから でないほうの「おから」50gに卵と小麦粉を溶いて、出汁醤油で味付け。

これを焼いたら何か美味い料理になるかと、やってみた。

しかし「おから」の分量は想像を絶する量があるもんだ。

フライパンでお好み焼き風のものを作ってやろうとしたが、全然まとまらない。

50gでも「おから」の分量が多すぎるのだ。

焼きあがったが、パサパサの正体不明の「おから焼き」

これはドンブリ鉢にいっぱいになった。

味は付いていたので食べたら、もどしそうなほど満腹になった。

なるほど「おから」の満腹感はよく分かった。

「粉おから」の もどし方を見ると、10gの粉を40gのお湯で戻す、と書いてあった。

つまり、これが「おから」50gになるわけで。

きょう大失敗した「おから焼き」の分量なわけだ。

お好み焼き程度の「おから焼き」を作ろうと思えば、たぶん20gで十分だろう。

「粉おから」1kgはそんなに大きな袋でもない。

しかしこれだけの「粉おから」で、きょう満腹になった「正体不明おから焼き」が100個作れると思うと、ちょっと恐怖だ。

明日から3ヶ月くらいかけて「おからメニュー」を開発してやろう。

しかし「粉おから」はすごく膨張するもんだなあ。


そうだ!思い出した。おからはチヌ釣りの撒き餌にも嵩上げに使うのだ。

釣り場へ行く時、粉おから を戻して使うと、絶対まき餌になるぞ。

食べるのが嫌になったら、釣りの武器に使ってやろう。


ちなみに、きょう見つけて買った「粉おから」は、

豆健工房の「豆腐屋さんの 粉おから」
サブタイトルが「手軽に食物繊維」となっている。

閲覧数1,218 カテゴリ超簡単オヤジ・メニュー コメント8 投稿日時2016/03/24 23:56
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/03/25 00:19
    官兵衛、なんだか大きくなりましたね、おから、私も沢山買って人参、シイタケ、油揚げ、ねぎなどと炒めてから醤油で出汁と砂糖を入れ煮て卵の溶いたのを混ぜながら作るとかなりの量が出来たので、タッパーに詰めて冷凍しておき、しばらくしてから出して食べています。沢山具が入るとけっこうご飯のおかずになりますね。
    次項有
  • 2016/03/25 00:30
    鉛筆aoitoriさん
    > ろれちゃんさん
    官兵衛はただ今生後11ヶ月です。
    若武者のように凛々しくなってきました。
    でも甘えたちゃんです。

    おからが、あんなに満腹になるものとは知りませんでした。
    ろれちゃんの作り方も真似てみて、何か作ってみます。
    ゴールデンウィークの「自由研究」にでもしますかね。
    うまくいったら「ヘルシーメニュー」ですね。
    次項有
  • 2016/03/25 00:58
    ベッガさん
    aoitoriさん、私このブログを読んで一人で涙が出るほど大笑いしちゃいました。こういっては何ですが、成功話より失敗話のほうが、絶対盛り上がりますよね。でも別に盛り上げようという意図はなく、まじめに挑戦して失敗したのだから、なおのことおかしい。

    そうなんですね。ダイエットにいいという食べ物は満腹感があるから、ほかのものがあまり食べられなくて、太らずに済むわけです。

    私はときどききな粉、それも黒豆の粉をヨーグルトに混ぜますが、これもほんとに満腹感があって、途中でうんざりします。
    次項有
  • 2016/03/25 01:16
    鉛筆aoitoriさん
    > ベッガさん
    そうですか。
    涙が出るほど大笑いしていただけて良かったです。
    こちらは全く大真面目で取り組んだんですけどね。
    息子に「美味いもん食わせてやるから」と呼び出して作ったんですが。
    息子も難しい顔してました。

    きな粉ヨーグルトも話題になりましたよね。
    これもウンザリするほど満腹感があるんですねえ。
    次項有
  • 2016/03/25 02:15
    ベッガさん
    > aoitoriさん
    息子さんの顔を想像して、またひとしきり笑いました。
    次項有
  • 2016/03/25 02:42
    鉛筆aoitoriさん
    > ベッガさん
    まあ、いつも変なことをしたり考えたりしてるのが私です。
    次項有
  • 2016/03/25 08:37
    jamjamさん
    「失敗は成功の素」という言葉があるくらいですから、多いに失敗しましょう。 (^_-)
    次項有
  • 2016/03/25 09:44
    鉛筆aoitoriさん
    > jamjamさん

    ありがとうございます!!
    名人からの励ましを心の支えに頑張りたいと思います。

    ・・・なんか挫折しそうな予感もなきにしもあらず。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
aoitoriさん
[一言]
心がなごむ、心が通う 輪を! 千客万来、友達歓迎!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み