1,210万kW/1,584万kW (05/19 09:40)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=60140
2008年09月21日(日) 
「ツァラトゥストラはかく語りき」「神は死んだ」「永劫回帰」「超人」
・・・などの哲学者・ニーチェは、読むほどに面白い。

始めは深刻で暗いイメージだったが、哲学の難解さに比べて、人間ニーチェは大変面白いと思う。

非常に人間臭いところがあるから、人間とは隔絶した「神」への攻撃も痛烈だったのだろう。

ニーチェの恋愛も、ものすごく人間的だ。

でもなあ、一方的な思いこみが多いように思うなあ。
ラブレターを貰った女性が、引いてしまうようなことも書いてるし。

ニーチェの文章はすごくテンポが良くて面白いが、多少ハイ過ぎるかな、と思う表現もあったりする。

ラブレターもあのテンポで書かれると、そりゃ引くよな~ と思うことが無きにしもあらず。

やはり歴史に名を残す哲学者というのは、普通人と違って情熱家だな~と思う。

一方でカント先生のように、学究一筋という超真面目派もたまにはいるようだ。

閲覧数2,001 カテゴリ教育、哲学よもやま話 コメント0 投稿日時2008/09/21 10:48
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
aoitoriさん
[一言]
心がなごむ、心が通う 輪を! 千客万来、友達歓迎!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み