1,335万kW/1,911万kW (09/22 04:05)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=84534
2009年04月17日(金) 
水曜日夕方は、女性ヴォーカルとピアノで合わせをした。

イヴェントのない月は、月1回くらいで合わせをして、レパートリーを作っている。

今回の合わせでは、シャーデーの「スムースオペレーター」をやってみた。

シャーデーは、たしかナイジェリアあたりの出身の女性ヴォーカル。

コンガ、ボンゴなど、パーカッションが織り成すアフリカ色あふれるボサ、のような曲が多い。

起伏のすくないメロディーは、けだるい心地よさを誘い、まるで北アフリカの海の風に吹かれているような感じがする。

昔からシャーデーのビデオクリップが好きで、宝物のように大事にしている。

やはり北アフリカの、海辺の風景の中で歌っていたような覚えがある。

スムースオペレーターも、例によって、けだるいシャーデー色の濃い曲だ。

この曲の構成を見てみると、とてもよくできた曲なのが分かる。

全体にモードが支配していて、テンションの高い音がメロディーにきているから、浮遊感が強い。

独特のけだるさは、モードとメロディーのテンション感からきている。

演奏してみるととても心地いい。
パーカッションとベースがすごく欲しくなる。

ロックの鋭い切れの良いリズムとは違って、暖かく、緩やかで、豊かなリズム感が心地よい。 

これからも、シャーデーを色々、合わせてみたいものだと思った。

シャーデーの「スムースオペレーター」サウンドはさしずめ、現代版、北アフリカの「イパネマの娘」風だ。

閲覧数887 カテゴリジャズ・ポップス、ピアノ コメント0 投稿日時2009/04/17 00:36
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
aoitoriさん
[一言]
心がなごむ、心が通う 輪を! 千客万来、友達歓迎!
■この日はどんな日
ほかの[ 04月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み