1,315万kW/1,903万kW (09/22 02:15)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=14491
2007年05月09日(水) 
憲法改正を最近よく耳にするので、ブックオフで見つけた
文庫版「日本国憲法」を買った。

六法全書くらいボリュームがあるのかと思ったら、薄っぺらいもの。

自分にとりあえず関係がありそうなところだけ拾い読みした。

憲法で保障されている基本的人権、表現、思想、信教の自由・・など。

憲法って、いいこと決めてあるよな~ と言う感想だった。

権力の暴走を食い止めるための、足かせ、歯止め、が憲法かな~

それにしても、憲法改正の手続きは腑に落ちないな~

国民の総意で決めるべき憲法なら、有効投票率の基準も決めてもらいたいな~

それよりもまず、日本国民が楽しく憲法を知ることができる
本でも作ったらどうだろう。

漫画で見る「日本国憲法」

クイズで楽しく「日本国憲法」

小学生にも分かる「面白 日本国憲法」

はやりのゲームにするのもいいかもしれない。
「信長の野望」と言うのがあったが、「憲法改正の野望」・・・とか。

ゲーム「憲法第9条」なんか大ヒットするかもしれないなあ。

もうすでにできているのかな~

要するに学者先生や、法律の専門家だけしか分からない議論ではなく
若者から高齢者まで、誰もが「日本国憲法」に親しめるようになれば
いいと思うな~

ベストセラー「楽しい日本国憲法」でもできれば、国民総意の憲法改正ができるのかな~

閲覧数2,175 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/05/09 01:31
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/05/09 05:53
    jamjamさん
    いま国政は憲法改正へ向けて雪崩を打って進んでいる。

    なぜ、憲法を変えないといけないのか、
    憲法改正を唱える人たちの言う理由は、
    ①現憲法は占領国から押し付けられたもので、日本人の手になる憲法が必要だ。
    ②現憲法が公布されて60年が経ち、変化した社会の実情に合わなくなっている。
    ③憲法改正は自民党の党是であるからなんとしてもやり遂げなければならない。
    概ね、この3点ではないだろうか。しかしどれも説得力ある理由とは言えない。少なくとも僕には理解できない。「憲法」 として何が問題で、何が不都合なのか、具体的に示してほしい (ホンネは何なのかも含めて)。こんな大事なことは国民みんなに分かりやすく説明しなければならないのに・・・。

    国民の無関心も問題だ。漫画がいいかどうかは別として、aoitoriさんのおっしゃる 『誰もが「日本国憲法」に親しめるよう』 な何かが要るのかなぁ。
    次項有
  • 2007/05/09 08:13
    鉛筆aoitoriさん
    jamjam様 ありがとうございます!そのことなんですよ。
    国民の総意で改正すべきものなら、国民すべてが論議できるように「わかりやすく論点」を提示してもらいたいな、と思うのです。
    国民を無関心にしているのは、政治家と専門家だけの議論になっているからではないのか・・・と。
    漫画やゲームは極端な話ですが、政治に無関心な層も振り向かせる「何か」が要るんじゃないかと痛切に思うからです。
    次項有
  • 2007/05/16 02:13
    政治の領域になってくると書きにくいのですが、

    日本国憲法を硬性憲法にしたのは、簡単に変えず良く検討して、たくさんの同意があってからという趣旨と思います。

    ムードで流されることや、外圧に屈するというのは避けて、有権者が自分で考えた結果が実現すればいいなと個人的には思います。
    次項有
  • 2007/05/16 07:53
    鉛筆aoitoriさん
    クトちゃんのおっしゃる通りと思います。
    マスコミのムードや、外圧からではなく、
    有権者の考えが反映されるものであって欲しいですね。

    個人的には、主権在民・基本的人権の尊重・戦争放棄 を謳った現行憲法は
    世界に誇れる素晴らしい憲法だと思っています。

    日本は世界に誇れるような「平和と文化の薫り高い憲法」を持ちたいと思うのです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
aoitoriさん
[一言]
心がなごむ、心が通う 輪を! 千客万来、友達歓迎!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み