1,929万kW/2,348万kW (09/21 16:25)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=253876
2015年06月12日(金) 
先日は姫路市の郊外へホタルを観にいった。

毎年、家族や友人を誘って弁当を持って観にいくことにしている。

ふつうはホタルを観にいくことは「蛍狩り」というが。

なにしろ弁当を持って美味しものを食べながら、舞い飛ぶホタルをのんびり眺めるので「ホタル見物」というのが適当だろうと思う。

要するに夜桜見物と同じ要領だ。

川原の土手に座ってホタルの乱舞を眺めながら御寿司などを頂く。

年中行事の一つだ。

ただし、騒いだり、ゴミを散らかしたりは絶対にしないこと。

なので「ホタル見物」は広まらないほうが良いと思う。

「お通夜の弁当」のようにひっそりと頂きながら見物するのがよい。


おすすめはカップルで手をつないで、のんびり散歩しながらホタルを眺めることだろう。


若い人達には弁当を持っての「ホタル見物」はお勧めしない。



「物おもへば沢の蛍も我が身よりあくがれいづる魂かとぞみる】(和泉式部、後拾遺1162)

閲覧数544 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2015/06/12 12:31
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/06/12 12:42
    もう何年も見てません、蛍もワイワイガヤガヤの中ではあまり飛ばないかも?やはりひっそり静かでないと飛ぶ気しないでしょうね。
    次項有
  • 2015/06/12 12:49
    鉛筆aoitoriさん
    > ろれちゃんさん

    ちょっと郊外に足をのばせば観れると思いますよ。
    清流があることが必須条件ですが、人がたくさんいても乱舞してくれますよ。
    次項有
  • 2015/06/12 15:32
    ベッガさん
    以前マレーシアに住んでいた友人を訪ねたとき、蛍を見に行かない?と誘われて出かけたら。

    船頭さんの漕ぐ小さな舟で川を上りながら、両岸の潅木にとまっている蛍の群れを見るんです。もう半端でない数で、夕闇の中でクリスマスツリーを見ているようでした。

    一般に東南アジアでは動物愛護精神がない(いじめるわけではなくて、虫も魚もあまりにたくさんいるから、好きにしろ、という感じ)なのですが、この蛍は重要な観光資源として大切にされているようでした。

    日本でも「蛍の郷」といえば人が押しかけそうですね。
    次項有
  • 2015/06/12 21:05
    鉛筆aoitoriさん
    > ベッガさん

    「蛍の郷」が姫路近辺ではどんどんできています。
    どこもベストシーズンはカップル、ファミリーで大盛況です。
    昔、ひっそりと眺めていた頃のほうが良かったかなと思います。

    ホタルの光のカーテンといえば、兵庫県の山奥・秋里という有名なホタルの郷で、まさに「光のカーテン」を見て感動したことがあります。

    兵庫県の神河町の奥、安富町の奥、でも見事なホタルの乱舞を見ました。
    姫路は中心部を出ると山と川ですからホタルの郷が多いんですね。

    身近で季節感が味わえることを、とても嬉しく思います。
    次項有
  • 2015/06/12 21:18
    あつみさん
    弁当持ちで
    蛍ですか

    なかなかいけてますね
    (*^_^*)

    今度持って行こう。
    次項有
  • 2015/06/13 04:50
    鉛筆aoitoriさん
    > あつみさん

    大人の人には絶対お勧めですよ!!

    下に敷くレジャーシートかスーパーの袋も持ってると便利です。

    薄暗いところで食べることになるので色とりどりの弁当より、巻き寿司かおにぎり弁当などがお勧め??です。

    デザートもいいですよ。今回はカリント饅頭とチーズケーキを持っていきました。

    ゴミは残さず、きれいに持ち帰りで。

    美味しいものを食べながらホタルを愛でるというのは、いいものですよ!
    次項有
  • 2015/06/13 00:35
    ちかさん
    近くにたくさん居る所が有りません!
    暖かい地方じゃないとダメかなあ
    次項有
  • 2015/06/13 04:42
    鉛筆aoitoriさん
    > ちかさん
    えっ! そうなんですか?
    ケイさんの近くだったら清流もいっぱいあるし、たくさん飛んでると思ってました。
    すこし足をのばせば「ホタルの郷」が見つかると思うんですけど。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
aoitoriさん
[一言]
心がなごむ、心が通う 輪を! 千客万来、友達歓迎!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み