1,865万kW/2,549万kW (09/16 21:20)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=121957
2010年02月19日(金) 
病原菌やウイルスの名前じゃないです。星座「射手座(サギタリウス)」京都産業大学の校章です。

京都産業大学は1965年に経済学部と理学部の2学部体制で創立された比較的新しい大学で、開学3年目で文系・理系5学部体制(法学部・経済学部・経営学部・外国語学部・理学部)となり、異例のスピードで総合大学に発展しました。


そのころちょうど従兄弟が入学したのですが、推薦してもらうより、前の階段お方がシンドイなんて言ってたのを思い出します。

それが今は学生数13,000人ほど、8学部・7研究科を設置するまでになっています。



さてその京産大のある神山キャンパスですが、上賀茂の風光明媚なといえなくも無いですが、正直に言えば京都の北のど田舎でした。

今ではマンモス大学が増え、当たり前のようですが、何しろゴルフコースより遠いという感覚は当時の学校のイメージを一新しました。

当事の大学のイメージは吉田の京大、今出川の同志社、広小路の立命でした。

そして1966年に宝が池に出来た国立京都国際会館とともに、その後の京都の北の開発に大きな影響をもたらしました。

京都産業大学は開学以来、大学機能の一拠点化構想に基づいて文系・理系全学部をひとつのキャンパスに集中させるスタンスを貫き、情報の京産として発展するだけではなく、都市の形態にも大きく影響しました。

けど・・・って書きたいことはたくさんあります。(爆・・

閲覧数1,547 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2010/02/19 13:13
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/02/19 18:18
    体育の時間は
    バスに乗って
    体育館やグランドに
    行ってました

    けど…(^o^)



     
    次項有
  • 2010/02/19 18:24
    鉛筆ROMさん
    > 【とっちゃん】

    どれくらい前かってことです。
    次項有
  • 2010/02/19 18:25
    鉛筆ROMさん
    > 三年ねたろうさん

    最近大分変わったみたい・・・けど・・・
    次項有
  • 2010/02/20 21:25
    鉛筆ROMさん
    > 【とっちゃん】

    前にエスカレーターついてます。
    次項有
  • 2010/02/20 22:13
    えらい変わりましたね

    二つ上の京産馬術部だったひとは、
    宇治の山に牧場作って乗馬クラブをやってますわ
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ROMさん
[一言]
京都でお待ちしています。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み