1,656万kW/2,163万kW (10/15 18:25)
76%
2019年04月29日(月) 

理義字(りぎじ)と品字様(ひんじよう)自分のための覚書

 

 昨日の夜、テレ朝系で放送されたドラマで使われていたキーワードです。

・『未解決の女』SP!波瑠&鈴木京香、"品字様"の文字が残された事件に挑む未解決の女波瑠鈴木京香テレ朝POST | JOY

https://bit.ly/2DOjkLB

 

 言葉には疎くないという自信が有りましたが『理義字(りぎじ)と品字様(ひんじよう)』は初めて聞く言葉でした。

 

 ドラマの中では平易に説明が有りましたがその分すぐに忘れてしまいそうで、(録画分だったので)見終わってその部分を何度も再生して覚えました。

 

・理義字 - wikipedia

https://bit.ly/2L84vJG

”理義字(りぎじ)は、同じ漢字を2つ、ないし、3つ組み合わせて構成される漢字のこと。また、広く、形態が奇妙な漢字や、面白い形をした漢字のことを指す。寺子屋などにおいて漢字を学習する際の手引きとして用いられた書籍(『童子字尽安見』、『年中往来用文章』など)に「理義字集」が見られる。同じ字を3つ組み合わせた漢字は、同じく手習い書の一つである『小野篁歌字尽』などにも見られる。”

 

・品字様

 理義字の中で同じ漢字を3つ組み合わせて構成される漢字 品 森 晶 などの漢字を特に品字様と呼ぶ。

 

   


閲覧数1,011 カテゴリテレビとDVD コメント2 投稿日時2019/04/29 11:34
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
家族の招待です。家族グループを再現したいと思っています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み