1,712万kW/2,348万kW (09/21 21:10)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=247662
2010年09月21日(火) 
久々にあった友達に「私骨粗しょう症なのよ、でも毎日酢黒豆を2~30粒食べてるから」と言ったら、「それだけじゃ、絶対量が足りないわよ、1日



3食大豆製品を食べて、豆乳を1日400CC,そして、ヨーグルト1日500CC食べてると、かなり私の場合改善したわよ」


骨が全部入れ替わるのに1年はかかるといいますが、女性にとって大豆に含まれるイソフラボンがカルシュームを体に取り込む役割をするので、いいと


は知ってるけど、そこまで意識して1日3食に必ず大豆製品を食べるほど
徹底はしていませんでした。


そこで、一念発起して今朝はいつもの酢黒豆にヨーグルトを250cc、昼は納豆2パック分くらいに大葉とねぎのみじん切りを入れて食べ、夜は高野



豆腐を3切れと、豆乳を200cc飲みました。
他のおかずも食べると主食はほとんど食べられなかったけど、今後この生活


を続けようと思います。
毎年6月に骨密度を調べてるけど、去年より今年の方が少し下がっていた


し、最近足の指とか、膝とか痛くなるし、背中も背骨が曲がってるのか、
よく凝るので、対策を打たなければと思っていたところ。。

閲覧数647 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2010/09/21 20:22
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/09/21 21:58
    電気ウナギさん
    ついに一念発起!継続は力なり。
    3食大豆製品+豆乳400CC+ヨーグルト1日500CC・・・すごい。
    寝ても覚めても大豆とヨーグルトの毎日とは、修験者も真っ青の正に荒行ですな。

    でもそれでは食生活が通常と全く違ったものになりそう。
    医者と相談してサプリメントで補うのではダメなのかな?
    次項有
  • 2010/09/21 22:52
    ろれちゃんさん
    > 中川雨凪さん
    まあ、今までだって豆腐や納豆は比較的良く食べてたけど、3食ともというのはさすがにね。。

    ただ、これからは、豆乳を飲むことと、ヨーグルト(500CCは無理としても)は続けようと思います。実は総合サプリも飲んでいるんですよ。
    次項有
  • 2010/09/21 23:09
    わっちゃんさん
    専門的には分かりませんが、食べ過ぎ飲み過ぎはカロリー過剰に
    なりませんか?
    豆腐のオカラではありませんから・・・
    老婆(爺)心ながら・・・です。
    次項有
  • 2010/09/22 00:23
    よっしーさん
    女性とはだいぶ違うとは思いますが、2、3年前に豆乳を毎日1パック飲んでたら痛風になりました。

    大豆などの豆類は、以外とプリン体が多いんですよね。

    栄養バランスを考えて程々にしてくださいね。(^_^;)
    次項有
  • 2010/09/22 06:41
    ねずねずさん
    必要量は、人によって違いがありますからね。(^_^;)
    日にあたったり、骨に適度な刺激を与えるのも良いので、お散歩も効果的ですよ。(^_^)
    次項有
  • 2010/09/22 07:44
    ろれちゃんさん
    > わっちゃん
    それが、あまり炭水化物を食べられないので、カロリーオーバーにはならないです。


    > よっしーさん
    そう、プリン体のことは聞いてます。
    同僚の旦那さんが納豆が好きで毎日食べていたら
    やはり通風になったとか。。

    ところで、通風ってどんな症状でしたっけ?

    ワーファリンという薬を飲んでる人は、納豆は良くないとか。。薬が効きすぎるのか、効かなくなるのかどっちだっけ?


    > ねずねずさん
    日に当たったり、散歩はすでに実施しているのに
    こうなってるので、やはり個人差で私には足りないのかも。。
    次項有
  • 2010/09/22 14:46
    さんちゃんさん
    この夕日いいですね
    野菜の種類を多く食べるとがんの予防になるとか・・・??
    偏らずに幅広く食材を取るほうがいいのでは・・・
    次項有
  • 2010/09/22 19:17
    よっしーさん
    痛風の症状(発作)が最初に出るのは足の親指の第二関節の関節炎です。
    関節内に尿酸結晶ができて、関節周りが腫れて動かせないくらいかなり痛いです。
    風が吹いても痛いので痛風と言うくらいですから。

    男性だと早い人は30代で、女性の場合は女性ホルモンに抑える働きがあるので発症は高齢者が多いようです。

    さてカルシウムですが、ビタミンDと一緒に摂ると吸収が良いそうです。

    マグロなら1日に一切れ程度で良いそうですよ。(^_^)
    次項有
  • 2010/09/22 23:50
    ろれちゃんさん
    > さんちゃん
    野菜もいろんな種類を食べてますけど、今はかぼちゃととまととごーやを毎日のように食べています

    > よっしーさん
    今朝親指の付け根が痛かったけど、反応が早すぎ?今はそうでもないけど。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み