1,392万kW/2,816万kW (09/17 03:35)
49%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=254907
2015年07月13日(月) 
今年で2回目ですが、行ってきました。会場は表参道のプロモ.アルテプロジェクトギャラリー。本当に驚きの世界でした。



去年に比べてやる人も増えたようで作品数も内容も一段と進化した感じ。8角形のフレームの中に小さな貝殻だけで作った美しい模様は幻想的で、万華鏡を覗いてるような美しさ。



全て、天然の貝そのものの色だそうですが、先ず、大きさや長さ、色ををそろえて針のように細いウ二の針や小さな貝をそれぞれ集めてから、下に接着剤を塗り、その上に並べて模様を作り出すそうですね、



それも数が足りないと困るからいったん並べて見てからやるのだそうで、気の遠くなる作業だそうです。大きな作品は1か月じゃ作れないみたいです。その甲斐あってか、見れば見るほど繊細で幻想的な



作品になってバックグラウンドミュージックも海の中を漂ってるようなイメージと合いまって、何とも言えない感動に包まれてしまいました。発祥地であるアメリカの作品集も見せてもらいましたが、



こちらの作品達の方が優れてるように感じました。日本人は感性が繊細なので、こういう細かい手作業のアートは向いてるかもしれませんね。こちらの生徒さんが出品した作品が、事実アメリカの大会で



1位と2位を取ったそうです。万華鏡のように鏡を使った作品もあり、夢の世界のようでしたね。私には無理ですが、アートにはいろんなジャンルがあるし、それぞれに奥深いものがあるな~と感心しました。


③の背景の部分もウニの針を並べてあるんですよ。すごいでしょう?

閲覧数1,510 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2015/07/13 21:00
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/07/13 21:39
    > ウニの針を並べてある

     その作業を想像しただけで、気が遠くなりそう。:^^
    次項有
  • 2015/07/14 00:15
    > 十里木の寅次郎さん
    ホントに見れば見るほど繊細な作業で気が遠くなりそうです。
    次項有
  • 2015/07/13 21:41
    zosanさん
    こんな美術作品が有るんですね、
    すごいという言葉では言い表せないくらいですね。
    次項有
  • 2015/07/14 00:17
    > zosanさん
    同じ材料を使っても、それぞれ違う作品ができて、おもしろいですね。真ん中はウニだそうです。
    次項有
  • 2015/07/14 01:12
    貝殻で作られているんですか!?

    立体的な図案で、色合いも綺麗! 良いですね。
    近くなら、絶対行くのに..
    次項有
  • 2015/07/14 09:55
    > 放浪シカさん
    近いうちに大阪にも教室が出来るようなこと聞きましたよ。
    次項有
  • 2015/07/15 23:57
    > ろれちゃんさん
    ウォッチしながら情報集めてみます。

    楽しみ!
    次項有
  • 2015/07/16 21:04
    > 放浪シカさん
    日本に入ってまだ4年だそうで、もっともっと広めていきたいと言ってました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み