1,515万kW/1,782万kW (04/26 16:30)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=287102
2018年03月22日(木) 

昨日のテレビで、美味しそうな餃子屋さんの餃子を見て食べたくなり、作ろうと思いました。

今日は3時半からシャンソン広場に行かなくてはいけないので、早めに買い物に行き行く前に種を作って

 

 

餃子の皮で包み、6時に帰ってから焼きました。1年ぶりくらいだったけど、コンガリとおいしそうに焼けて、旨い旨いと好評で、また作ってくれと言われてやはり手間ひまかけるといいんだな~、と思った次第です。

 

 

餡にはキャベツとにらをサッとゆでてから良く絞ってしいたけも一緒にみじん切りにし、香味ペースト(鶏ガラ,ネギ油、焦がしにんにく油)を入れて浴こねたものです。

 

 

うっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、今までで一番で上手に焼けました。また作ろうっと。

写真は大分芽吹いてきた山椒の葉っぱ。今日はアサリの味噌汁の薬味に入れたらいい香りでした。


閲覧数504 カテゴリ料理 コメント4 投稿日時2018/03/22 22:26
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/03/22 22:56
    ちかさん
    山ほど餃子食べたいなあ❗
    次項有
  • 2018/03/24 11:51
    > ちかさん
    時々無性に餃子が食べたくなりますね。
    次項有
  • 2018/03/22 23:34
    zosanさん
    最近台湾でも焼き餃子が現れたようで、どこかで見ました。
    日本料理店ではなかったように思いますが、よくおぼえていません。
    次項有
  • 2018/03/24 11:55
    > zosanさん
    うちの近所でもお店で持ち帰りで売ってますが、じゃんぼぎょうざで、ふつうの3~4倍の大きさですので、2個も食べたらおなか一杯になります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み