2,092万kW/2,343万kW (09/21 11:55)
89%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=291074
2018年08月02日(木) 

京都や、我が故郷鳥取などでは38度なんて信じられない気温だったようですが、熱中症で搬送される

人も多かったのでは?

今年の熱中症による死者は過去最高かもしれませんね。90歳くらいのお年寄りが運ばれてるのをテレビで見ましたが、腕は皺皺で見た目にも水分が不足してそうな肌で、筋肉もなくこれなら熱中症にかかりやすいな~と思ったものです。

年取ると筋肉量が減るので、水分を蓄えられなくなるそうですね。私は最近タンパク質を積極的に摂っています。気のせいか、足の腿の筋肉は結構固く少し太くなったような。

命に係わる危険な暑さとは大げさではなく本当です。世界でも大規模な山火事など、大変なことになってるし、2年後の東京オリンピックは無事に開催できるのかしら?心配になってきますね。

 

せめて、涼しげな写真でも見てください。上の花は蓮華ショウマ。


閲覧数334 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2018/08/02 12:08
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/08/02 19:27
    こちらのほうも連日午後3時ごろが最高になり35度です

    暑いのでユウガタノウオーキングもお休みしています

    いつになったら暑さが和らぐのでしょうか?

    ケイさんのところは日本海側ですのでフェーン現象で連日猛暑ですね
    次項有
  • 2018/08/02 19:40
    ベッガさん
    Un épisode de canicule « très étendu et fort » attendu ces prochains jours

    これは今日のルモンド紙の見出しです。「これから当分、長く強烈な暑さが予想されます」という意味。

    フランスより早くドイツでは既に37度に達する日も。ただし家の中は日本と作りが違うので、すぐには外気温に影響されず、クーラーも不要(設置していない)。

    問題は雨が降らないことで、畑も野原も茶色っぽくなり、わが家の庭の木や草もカラカラ、グラジオラスもシュウメイギクも危篤状態です。このところ毎夕ホースを引きずりながら水遣りをしています。

    その作業の最中にトンボがやってきました。こちらに住んで17年、トンボを見たのは初めてです。日本には200種類以上いるといわれ、中・西欧では80種類と日本より少ないですがいることはいるらしいのに、寒い地方に住んでいるせいか目にしたことはありませんでした。

    やっぱり温暖化のせいでしょうね。私には懐かしい虫です。写真を撮ろうとしてもちっともじっとしていないので(ときどきヘリコプターみたいに空中停止するけど)とても無理。

    緑と青のきれいなトンボで調べたらギンヤンマのようです。そっくりの写真が見つかりました。
    次項有
  • 2018/08/03 09:44
    zosanさん
    朝鮮半島の38度線のことかと思った。。。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み