1,496万kW/2,228万kW (09/08 08:05)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=306869
2020年04月02日(木) 
昨日NHKのガッテンを見たら、耳鳴りとかあって寝付きが悪く
医者には気にしないように言われたが、そう思うほど返って辛いと言ってたひとが、あることをやつたら、朝までぐつすり寝られたといいます。

私も耳鳴りはするけど寝られないのはそのせいでもないけど、何をやったのかな?

と思ったら、注意力を耳鳴りから逸らす為、滝の流れる音を寝室に小さい音で流したまま寝るのだそうですが、ラジオの選局の時に鳴るザーザーと言う音でも良いということで、早速夕べそれをやって薬は飲まずに寝てみました。

それはちょうど雨が遠くでザーザー降ってる音みたいで、それを聞いてると安らかな気持ちになることは確か。

で、これなら寝入ることができるかな~と思いきや、まどろんだまま朝が来てしまいました。

ぐっすりというわけにはいきません。
スピーカーを枕元に置かないで、足元の方か、壁に向けたりして環境的に聞こえるようにする工夫が大事といってました。

昨日は耳元でやったのでいけなかったのかな?

いずれにしても、静かだとついいろんなことを考えたりしやすいので、1つの音に集中するのは良いことだと思います。

そのとき、一定の音量がよく、大小ある音量はダメとか。

ラジオの置場所を工夫してもう一度試してみようかな?

閲覧数368 カテゴリテレビ情報 コメント7 投稿日時2020/04/02 15:46
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/04/02 19:45
    やってみます。m(_ _)m
    次項有
  • 2020/04/02 21:59
    > 本荘ケイさん
    あれ、ケイさんも寝付きが悪かったんでしたっけ?
    ぜひやってみてくださいね、
    次項有
  • 2020/04/02 20:57
    zosanさん
    いろいろ試してみてください。
    いい方法が見つかると良いですね。。。
    次項有
  • 2020/04/02 22:05
    > zosanさん
    布団に入ると、10分くらいでとりえあえずす~っといきそうな
    感じはあるのだけど、その次までいかないのですね。
    次項有
  • 2020/04/04 12:11
    あいBさん
    この番組見ました。
    単調なザーーッという音が良いのでしょうかねえ。
    私は眠れない時、テレビ見たりするから、よけい眠れなくなる。
                 (-。ー;)
    次項有
  • 2020/04/04 16:45
    > あいBさん
    ラジオをあまり遠ざけると聞こえなくなるけど、木枕を耳に当ててると振動が伝わるのか、良く聞こえるのが面白かったです
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み