1,550万kW/2,348万kW (09/21 23:30)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=265338
2016年05月07日(土) 
今日は朝から体が重く、レッスンも疲れました。鏡を見ると疲れのオーラが出ていました。なので新小岩に着いて、いつもはマックのソフトクリームなんだけど、もっとゆったり休みたかったので、ルノアールという喫茶で黒ゴマプリンを食べながら30分ほど



休みました。シロップをたっぷり入れて甘いので疲れが取れるようで美味しかったです。休みながら、渡辺淳一の「シネマティック恋愛論」という昔の恋愛映画(洋画)が14本紹介して解説してある本を読みましたが、



中々面白くて、その映画のストーリーと演じてる俳優の紹介で、見たのもあるけど、まだ見て無いけど見て見たいなと思う映画があり、今度ツタヤで借りてみたいです。


「終着駅」「情婦マノン」「うたかたの恋」「かさぶらんか」「昼顔」など見たいです。先日見た「慕情」のジェニファージョンズは「終着駅」にも出てるのですね。それと、この前見た「さざなみ」の70歳でアカデミー賞に輝いた、シャーロット.ランプリングは「愛の嵐」に50年前の映画に。



戦後日本で上映された恋愛映画を中心に渡辺淳一がその舞台となった土地を訪ねて映画と現実を重ね合わせながら男女論を語っています。
写真はたくさん花が咲いた我が家の黄藤。

閲覧数973 カテゴリ読書 コメント4 投稿日時2016/05/07 21:43
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/05/07 23:35
    zosanさん
    黄色い藤が有るんですね、初めて知りました。
    ずら~~っと咲いたらどんな感じになるのでしょう・・・。
    次項有
  • 2016/05/08 15:10
    > zosanさん
    艶やかでなかなか良いものです。庭の西側のコーナーに植えてるので、風水的にはいいと思うし。時々黄金に見えたりして(笑)
    次項有
  • 2016/05/08 12:06
    カサブランカは好きな映画のひとつです。黒人のピアノ弾きが歌う「
    時の過ぎ行くままに」や「君の瞳に乾杯」の名台詞などなど。イングリッド・バーグマンがきれいだったし、なにしろハンフリー・ボガードがカッコ良かった。
    次項有
  • 2016/05/08 15:16
    > フロッピーさん
    この映画は、男の美学を描いたもので男がこうありたいという理想を描いているそうで、自分が大切に思うものを守るために犠牲になってもいいという、世界中の男性が共通して憧れる世界があるそうです。日本で言えば、忠臣蔵のような。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み