1,501万kW/2,228万kW (09/08 08:15)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=247857
2011年02月12日(土) 
昔のように結婚して家庭を作って家族を守る責任感が生まれるのだけど、今は結婚しないほうが自由だし、スーパーでも一人分のおかずは買えるし、


そして、結婚してても共働きでお互いが昼はもちろん、夕食までそれぞれお弁当を買って帰り、それをそれぞれ帰った時に食べるようになってしまい、




家具や、家電品もそれぞれすべて半分ずつ分担し、何か家族というより共同生活してるような若夫婦がいると、友達がびっくりしてました。



若い夫婦の絆も浅く、ちょっとのトラブルで直ぐに別れてしまい、どちらかにに育てられる子供も親のエゴの犠牲になって愛を知らない子供が増えてい



き、その子が大きくなっても人を深く愛せない大人になって。。
どんどん悪いスパイラルが起きて、世の中がおかしくなっていく。



今までの既成概念を大きく変えて価値観も変わっていかなければいけないのでしょうが、今はいろんなことの過渡期の時期なのでしょうか。。



また、昨日の続きで無縁社会というけど、健全な心を持っていても、働く場所を長期間失えばだんだん自分は世の中に必要とされないと思うようになるところから全ては始まっていくのかな~。



まんざら「自己責任」と責めるのも気の毒ではないかと。
激しく変わる社会の環境の中で自分らしく生き抜いていくのも大変な事だわ。

閲覧数378 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2011/02/12 22:17
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/02/13 00:57
    SengaArtさん
    まぁいろいろありますね…。
    変化の速度が早くなっている…という気はしますが…。
    次項有
  • 2011/02/13 09:08
    ろれちゃんさん
    > マササンさん
    そうかもしれませんね。終戦直後は日本全体が何にも無い中から立ち上がって、それでもみんなエネルギッシュに立ち向かっていったような。

    外国でも、失業率が日本よりひどいのに人々の顔つきはそんなに鬱っぽくないし。。

    日本の若い人は生まれたときが恵まれてたので、その状態が当たり前になって、とまどっているのかも。。
    今の厳しい環境の中で生まれ育っていけば、やがて知恵も生まれて又逞しい人々が多くなっていくのかもしれませんね。
    阪神大震災後も神戸の人たちは力をあわせて力強く立ち上がりましたものね。
    隣近所のコミュニケーションも良くなり、一人暮らしのお年寄りも、前より今の方が淋しくないといってたようです。
    世の中、落ちる所まで落ちればリセットされて本来の力が発揮されるのかもしれませんね。


    > SengaArtさん
    この速度に心の方が付いていくのが大変なんですね。これから生まれる子供達はうまくやっていけるかも。。
    次項有
  • 2011/02/13 11:17
    わっちゃんさん
    昔は「一人口は食えないが、二人口は食える」・・・
    つまり、独身はどうしても無駄があり、結婚すると
    心も豊かになって、増して子供が出来れば家庭は
    円満・・・このポーズは極めて一般的でした。

    時代は変わりました!
    若い世代よ・・・もっと「歩み」に自信を持ちなさい!

    少し無責任ですが、健康であれば人生何とかなる。
    次項有
  • 2011/02/13 11:21
    さんちゃんさん
    今日2。13日 お誕生日おめでとう御座います

    無縁社会は本人のやる気が薄れているのかな
    高度成長時代の置土産がいまの若者のやる気をなくしているような気がします

    野に遊ぶ子供のように無邪気に・・・・
    オブジェも・・メルヘンの世界へ誘うような気がします
    次項有
  • 2011/02/13 18:25
    池田晴哉@湘南茅ヶ崎さん
    快晴の誕生日でしたね。

    富士山も雪を増やして海岸から綺麗に見えて
    いました。

    仲間がいて助け合う良い社会を壊さずに支え合う
    ようにしたいですね。
    次項有
  • 2011/02/13 21:07
    現場監督さん
    世の中は何時も過渡期?変化するのが当たり前なんだろうなあ。子供たちはどんな家庭を築いていくのだろうか。
    次項有
  • 2011/02/13 21:28
    カルピスさん
    ろれちゃんさん 誕生日おめでとうございます。

    この三連休で再放送も含めて「無縁社会」の特集をテレビ局が組んでいました。独り暮らしだし、結婚出来なかったカルピスには人事じゃありませんでした。働いているから近所付き合いもしないし。こまめに家族や友達同士連絡したり飲ん兵衛会に出たりしないと孤独に、なりますね。あ、あと彼氏は、きらさず常時補給……よほどの馬鹿か、非常識でなければ男ならナンでも良しっ!
    次項有
  • 2011/02/14 01:19
    きたないネコさん
    自分たちの世代も「今の若いもんは…」と言われてましたからね。
    良い悪いは別としても、若い世代が何でそうなるのかは理解しておきたいなぁ…。
    次項有
  • 2011/02/14 09:36
    ろれちゃんさん
    > わっちゃん
    結婚して自分の時間を拘束されたくない、子育てに自分の人生を犠牲にしたくないという若い人が
    増えたのかな?

    自分を一番大事にしたいというところかしら?
    でも、人からは愛されたいというところかな?


    > さんちゃん
    自分が人を大切にした分だけ、人からも愛を受けられるのかな~と最近思います。



    > 池田晴哉@湘南茅ヶ崎さん
    のそばにはいつも湘南の美しい海と富士山が見えて心洗われる景色を見られて、羨ましい限りです。
    そこに住む人々は無縁社会など関係ないのでは?と思えるほどいい空気がいつも流れているような。。

    > 現場監督さん
    そうですね、昔から若者は大人から見て理解しがたいものだったようですね。


    > カルちゃん
    は、ちゃんとした職場はあるし、自分の家も確保してるし、実家との繋がりもあるし、かちねっとや職場の友達もいるし、かなり恵まれていると思いますよ♪



    > きたないネコさん
    そうですね、若い人は肩肘張らずに何でも楽しむように凄い事を成し遂げたりするしね~。
    昔の大人には出来ないようなことも一杯あるんですよね。
    確かに孤立にはまり込んで身動きできない人も増えてはいるけど。。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み