1,997万kW/2,325万kW (09/21 09:50)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=262294
2016年02月09日(火) 
先日妹がメールで「ありがとう」というプラスの言葉を1日100回口に出すと
言霊となって自分に良い事が帰ってくるからやってみたらそうなってるというので、やってみたら?と言ってきました。


この話は随分前に聞いたことがあり、一時流行ったことがありますが、バカバカしいようで案外良かったかもしれません。試しに100回唱えてみました。それっきり忘れていましたが、


昨日保険会社からお父さん宛てに通知が来て、契約の満期がきたので受け取り手続きをしてくださいとのこと。大した金額ではないけど近く受け取れることが分かり、10年前の契約を忘れていた


けど、私の誕生日も近づいてるし、お祝いに少しもらえることになりました。
これがあの「ありがとう」効果でなくてなんでしょう(笑笑笑)明日もせっせと唱えようっと。



写真は何年か前、小岩のフルーツパーラーで食べたフルーツポンチなど。
このお店もう無いんです、また行きたかったのに。

閲覧数763 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2016/02/09 21:06
公開範囲外部公開
コメント(16)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2016/02/10 20:58
    > ベッガさん
    日本もセルフサービスの店は増えたけど、やはり運んでもらえるのってありがたいですね。
    次項有
  • 2016/02/11 22:05
    > くちべにがいさん、ベッガさん

     半世紀前、北海道函館市で暮らしてました。純喫茶「ミス潤」。おばあさんとと中型犬1匹。職場に近かったこともあって、連日、通いました。おしゃべりが楽しかったから。「犬の散歩が大変なの」とこぼしたのがきっかけで、私の仕事になりました。20代で息子さんに近い年齢であったこともあって、家族の一員みたいでした。
     そんな喫茶店に郷愁を感じて、いまでも、無意識に、探しています。;^^
    次項有
  • 2016/02/11 23:09
    > 南総の寅次郎さん

    お義父さん飲み屋さんなら憶えているかもしれないけど「ミス潤」はわからないかな(笑)
    次項有
  • 2016/02/11 21:11
    > (「ありがとう」を)試しに100回唱えてみました

     どうせ唱えるなら、ご主人に向けたらいかが。「自分に良い事が帰ってくる」かも。これ、ほんとは、うちの鬼嫁に言いたいのです。;^^
    次項有
  • 2016/02/11 21:35
    > 南総の寅次郎さん
    昨日何かの言葉の意味を聞いたら辞書を調べて教えてくれたので「ありがとう」と言ったら嬉しそうでした。「ありがとう」ってやはり、いい言葉ですね。これから意識して使おうっと。
    次項有
  • 2016/02/11 23:24
    ベッガさん
    > ろれちゃんさん
    ドイツ人で「ありがとう」という日本語を知っている人は結構います。(「さよなら」も。)

    ウチは亭主が誰かに習って最初は「アリガトウゴザイマス」って言ってたんですが、私が「ありがとう」というのを聞いて、そっちに変えました。「ダンケ」はドイツ人みながよく口にするので、その感覚で頻繁に何でも「ありがとう」です。

    でも私の口吻を真似て「アリガトッ」と尻上がりになるので、日本のお店などで「あら、可愛い~」なんて言われています。
    次項有
  • 2016/02/12 09:43
    外人さんに「ありがとっ」って言われたら、可愛い!と思いますね。
    「アリガトゴザマス」も言いにくそうに言うのも可愛いです。
    ところで、ダンケシェンは良く聞きますが、「さよなら」はドイツ語で何ていうんでしたっけ?
    アリベデルチはイタリア語でした。
    次項有
  • 2016/02/12 16:16
    ベッガさん
    > ろれちゃんさん
    はい、それは「アウフ・ヴィーダーゼーン」です。ところでドイツ語習得に熱心なzosanの姿をこのごろ見かけませんが、台湾とか言ってらしたけど、大丈夫かなあ。
    次項有
  • 2016/02/12 20:10
    > ベッガさん
    ダンケは良く知ってるのに、「アウフ.ヴィ―ターゼーン」ですか、初めて聞いたような。。そういえば、歌になってたからダンケシェーンやアリベデルチを覚えてたのですね。zosan心配ですね、でも倒れたのはあのマンションだけみたいだからきっと大丈夫だと思いますけど。変ですよね、他の小さい建物は何ともないのに。
    次項有
  • 2016/02/12 20:16
    > ベッガさん
    その言葉初めて聞いたような。ダンケシェンやアリベデルチはそういえば歌になってるから覚えたんですね。zosan心配だけど、あのマンションだけ倒れたみたいだから、まさかあの中にはいないでしょうね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み