1,538万kW/2,838万kW (09/20 01:05)
54%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=281852
2017年09月12日(火) 
昨日の散歩の時、あるお宅の庭に開きかけた曼珠沙華が咲きかけているのを思い出し、そうだ、撮りに行こう!と今日は中川土手の方に行ってみました。



雨あがりの緑に真っ赤な曼珠沙華の色が鮮やかできれいでした。
夕べは寝る時からザ~っと降る雨の音で珍しくぐっすり眠れたようで、良かったです。

その割には午後も眠気がきてうつらうつらするのは、今までの睡眠の借金が溜まってるのでしょうか。今日はおなかの具合も戻ったようでこれからは少しはしゃきっとしたいものです。


この前シャンソンの仲間とカラオケに行った時も、声に力が入らなくてかすれてしまい、これはいよいよ病気かな?なんて心配しました。本当に、しゃべる声さえかすれたような力のない声だったので、不安を抱えていました。


夏の疲れか、まだなんとなく倦怠感というか、全体に気力が涌きませんが少しづつ落ち着きたいものです。

閲覧数369 カテゴリ日記 コメント15 投稿日時2017/09/12 17:35
公開範囲外部公開
コメント(15)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2017/09/13 10:09
    > ベッガさん
    そうですね、花魁にも似てますが、なぜか昔見た映画「五番町夕霧楼」の佐久間良子が紅の着物に妖しく映えていた姿が印象に残っています。悲しい定めの遊女の姿にも重なって見えます。
    次項有
  • 2017/09/12 22:08
    henri8さん
    > ベッガさん
    読み応えのあるエントリをいつも有難うございます。
    昔の作品ですが、この場をお借りして、歌をひとつ。
    これと同じシーンの女学生だった頃がおありでしょう。

    <曼珠沙華 群れ咲く野辺の 川の辺を 女学生二人 夕日に帰る>


    ろれちゃん様、失礼を致しました。
    次項有
  • 2017/09/12 23:32
    ベッガさん
    > henri8さん
    読んでくださっているのですね、ありがとうございます。

    そうですね、結構真面目な、どこか心寂しい女学生でした。上のお歌は私には美しすぎますが。

    では私も。これは昨年作ったものです。

    ・曼珠沙華 いずこより来てこの紅(くれない)

    あ、今ひとつ思い浮かびました。

    ・消ゆる日を知って燃ゆるか曼珠沙華
    次項有
  • 2017/09/13 10:04
    > ベッガさん
    曼珠沙華なぜにときめく紅に
    次項有
  • 2017/09/13 23:00
    henri8さん
    > ベッガさん

    <消ゆる日を 知って燃ゆるか 曼珠沙華>
    私のライフ・ワークはソング・ライティングですが、
    この句には MUSIC がありますね。先ず、リズムが素晴らしい!
    次項有
  • 2017/09/13 10:01
    > henri8さん
    その女学生の一人に淡い恋心を抱いていたのかも?
    次項有
  • 2017/09/13 22:51
    henri8さん
    > ろれちゃんさん
    セーラー服姿の中学生が二人、肩を並べて、お話をしながら帰っていくところ。
    彼女たちが普段着姿だったら、この歌は生まれていなかったかもしれません。
    群れ咲く曼珠沙華、セーラー服姿の清純性、そして秋の夕日。
    昭和の昔の田舎なら、普通に見られた風景だと思いますが。
    次項有
  • 2017/09/14 00:20
    > henri8さん
    俳句は情景の写生とか、私は素養が無いものですからつい駄洒落のようになってしまいます。henri8さんの句につい想像力たくましくしてしまい、大変失礼をいたしました。
    次項有
  • 2017/09/13 06:53
    早いですねこちらでは昨日夕方のいつものウオーキングのとき

    田んぼのあぜにつぼみが出ていましたのを見つけました

    また群生地の花を写します
    次項有
  • 2017/09/13 10:12
    > いぐたんさん
    ちょっとタイミングを外すと、あの妖しいまでの美しい姿が消えてしまうので、思い立ったが吉日と撮ってきました。そちらの曼珠沙華の群生もぜひ見せてくださいね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み