1,994万kW/2,325万kW (09/21 09:45)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=313723
2021年02月10日(水) 
昨日のクローズアップ現代(だったかな)で取り上げていたのですが、昨年1年で仲のいい老夫婦や親子など46組101人の心中事件が起きていたとのこと。
それも、昨年10月以降に集中していたと。・


びっくりしました。
100年以上も続いて戦争も乗り切っていた老舗が閉めたり、そんな話は身近でも起きていたので、一般市民もどこかでひっずみが起きてるだろうなとは想像できましたが。。

病気で施設に入った妻を週末には自宅自宅に連れて帰り世話をしてたけど、コロナで面会も出来なくなり連れて帰る事も出来なくなって、最後に施設に帰る日、二人で心中してたとか。

今は一人暮らしの老人も多く、妻や子供と二人暮らしの所帯が殆どだと思いますが、外出自粛が長く続いたり、家族に陽性者が出ると身動きつかなくなり、近くに住む姉妹や親せきと顔を合わせることもなくなり、お使いにも行けないし、


精神的にやられてしまいますね。
コロナの恐ろしさを見せつけられました。

感染者数はかなり減ってはきたけど、死者数が過去最高を更新してます。
悶々とする日々が何時まで続くのでしょう?

コロナが落ち着いても、自然災害は毎年過去最高の被害をもたらすけど、昨年は
大きいのはなかったでしたっけ?
台風も大きいのは来なかったような。それだけは救いでしたが、今年もよろしくとお願いしたいです。

そして、世界中が同じコロナの打撃を受けたことで、気持ちを一つにしてもう諍いは止めて平らかな世の中になりますように。麒麟が来ますようにと願わずにはいられません。

写真は久々に食べた癒しのスイーツ、ファッションヨーグルト。いつもよりベリーソースがたっぷりの感じ。

閲覧数299 カテゴリテレビ情報 コメント2 投稿日時2021/02/10 12:26
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/02/10 15:12
    タイトルは見ましたが、悲惨な話かな、とおもって見ませんでした。
    日本の貧困は思ったよりも多くて、明日はわが身に降りかかるかもしれません。

    コロナになったせいで引っ越しした人がいました。
    まるで犯罪者のように扱われたり。
    老舗がつぎつぎ廃業・・・・ただごとではありません。

    ほんと戦争です。


    テレビではお葬式のCMがふえました。
    なんてことでしょう。
    値段が安い、お手軽・・・・それを望む人もいるでしょうが、なんだか悲しいです。

    ワクチン争奪戦もひどいですね。
    やっぱり東洋人は後回しです。
    欧米型の注射器にすれば6人分打てるわけですよね。
    どうして5回しか取れないの?
    絶対ヘンです。

    医療廃棄物はちゃんと処理されているのかしら?


    がたがたいっても仕方ないですね。
    もうすこし時を待ちましょう。
    穏やかな心で。
    次項有
  • 2021/02/10 21:25
    > くちべにがいさん
    心中する人のほとんどは誰にも相談しなかったという事ですが、日本人は他人に迷惑をかけたくないという、自分の事は自分で解決しようという人が多いんでしょうね。
    でも、絶対にそこの地自体に相談すべきだと思いますね。

    子供たちにも将来困ったことがあればあったら、区役所などに相談に行くように言っておこうと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ろれちゃんさん
[一言]
かちねっとに所属してましたが、休止することになり、こちらへ参加させ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み