2,598万kW/2,968万kW (09/20 15:45)
87%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=191657
2011年11月12日(土) 
今日は、麹町法人会が「税を考える週間」に開催している
「皇居一周マラソン」に職場の仲間8名で参加しました。

毎年恒例で参加しており、職場の伝統行事に
なっていたのですが、近年のランニングブームで、
昨年は定員締切のため参加できず。
今年は何としても参加しようと、早々に申し込みました。

昨日とうってかわって、今日は秋晴れの最高の天気。
コースは半蔵門から皇居を1周とちょっとの5.3キロ。
最初が下り、後半が上りなので、なかなかキツいコースです。

午後2時5分に、まずは40歳未満の部がスタート。
私の参加する40歳以上の部は、その5分後にスタートです。

最前列に陣取り、スタートダッシュの準備をします。
2時10分に号砲。

皇居は混んでいるので、最初のポジション取りが重要です。
みんな猛ダッシュします。

おそらく2,3番手の好位置を確保したのはいいのですが、
最初の1キロ通過が3分30秒と、
さすがにちょっと速く入りすぎました。
下りが終わるとペースが落ち、一人に抜かれました。

次の1キロは3分34秒。まだちょっと速すぎます。
既にかなり息が上がってきました。これはまずい。
次の1キロは3分41秒。
このペースを最後まで維持できればいいのですが。

3キロを過ぎ、次の1キロは竹橋の上りが入ります。
ここが勝負どころですが、脚に急激に乳酸が溜まってくるのが
自分でもはっきり分かります。
かなり頑張りましたが、3分52秒まで落ちてしまいました。

もう脚が思うように上がらない状態です。
それでも、まだ1キロ以上あります。
ここまでは、コースが渋滞すると、
「あー、ペースが落ちる。なんとか前に追いつかないと。」
と思っていたのですが、この辺になると、
「ちょっと休める。とにかく後ろから抜かれないように。」
と考えるようになってしまいました。

気持ちがネガティブになるとやはりダメですね。
とうとう1キロ3分台を維持できなくなり、
次の1キロは4分11秒にまで落ちてしまいました。

いよいよ最後300mの直線。もう脚が残っていませんが、
最後の力を振り絞り、かろうじてキロ3分59秒ペースまで
戻して、ヘロヘロ状態でゴール。

記録は20分1秒(キロ3分47秒ペース)でした。
やはり最初に突っ込みすぎました。
完全にペース配分の失敗です。

ゴール後、40歳以上の部の記録をみると、私は第7位。
そんなに抜かれた記憶はないのですが、
とにかく6位までが入賞なので、
「あー、惜しい。まあ、失敗レースだったから仕方ないか。」
と思いました。

ところが、しばらくすると、私より上位の人が次々と失格に。
どうやら、40歳未満の部で5分前にスタートしてしまった
人達がいたようです。そりゃ、はやいわけですわね。

結局、順位が3つ繰り上がって、私は4位入賞でした。
賞品に前から欲しかった「SPIBELT」をもらいました。

3位までだと大きなメダルをもらえたのですが、
3位の千代田区役所の方とは27秒も差がありましたので、
まあ、力の差がありましたね。

終了後、職場のみんなで打ち上げをやって盛り上がりました。
走った後なので、酒がよくまわり、効率よかったです(笑)。

走り自体はあまり良くなかったですが、楽しい休日でした。

閲覧数598 カテゴリその他レース コメント0 投稿日時2011/11/12 20:31
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み