2,583万kW/2,958万kW (09/20 12:15)
87%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=209584
2012年11月25日(日) 
今日は、第1回富士山マラソンに参加しました。

昨年まで、河口湖マラソンとして36回の歴史を数える大会が、
河口湖を2周するコースから、西湖を加えた周回コースに変更され、
今年から新たなマラソンに生まれ変わりました。

昨日の23時新宿発の夜行バスで現地入り。
朝までバスの中で仮眠します。
といっても、あまりよく眠れませんでした。

辺りが明るくなってきた6時頃に、
買っておいたおにぎりをバスの中で食べて朝食。
着替えて外に出ると、冠雪した富士山が迎えてくれました。

河口湖駅で参加賞のTシャツとサングラスを受け取り、
スタート地点に向かいます。

この大会は、ナンバーカードや計測チップは事前送付なので、
当日受付はありません。

荷物を預けさえすれば、すぐにでもスタートできる体制ですが、
寒いので、スタート地点近くの休憩所でトイレやストレッチをして
時間をつぶします。

7時30分過ぎに荷物を預けてスタート地点に移動。
私は陸連登録のAブロックなので、ほとんどスタートロスはありません。
しっかりカメラまでもって、マジレースでもないのに申し訳ない感じです。

この時点でもまだ気温は零下。
今日のウエアは、ファイントラックのアンダーに、
パタゴニアのウィンドシールドジャケットを重ねていますが、
スタートまでは寒いので、その上にビニール袋をかぶっていました。

7時45分から開会式。
溝畑・元観光庁長官や、瀬古さん、有森さん、さらには、
なでしこジャパンの佐々木監督やオバマ大統領(ノッチ)に
サンプラザ中野さんなど、豪華ゲストのご挨拶。

8時15分にスターターの菅原文太さんの号砲で、
約1万7千人のランナーが一斉にスタートしました。

今日のレースは、シーズン初戦でもあり、
30キロまではキロ5分半(5キロ27分30秒)のペース走でいって、
そのあと余力があればペースアップしようと考えていました。

最初の5キロはスタートロスが7秒に、
トイレタイムや写真撮影タイムもあって、28分25秒。
次の5キロで27分23秒と、ほぼ設定ペースに乗りました。

だんだん身体も温まり、自然にペースアップして、
15キロまでの5キロは26分31秒。
次の5キロはまたまたトイレタイムがあって27分43秒。
この大会、トイレが多いのはとても評価できる点だと思います。

それでも、20キロの通過タイムは1時間50分2秒と、
設定タイムから2秒しかずれていません(うーん、神業)。

20~25キロの区間には、コース一番の難関、1キロの急坂があります。
歩いている人も多いですが、トレイルの登りに比べれば、
まだまだ十分に走れる登りです。
ここらあたりからごぼう抜き状態になりました。
自然にペースが上がってきたので、無理に抑えることはせずに走ります。

25キロまでの5キロは、急坂があったにもかかわらず、25分41秒。

ところで、今回のマラソンでは、一切補給食を持ちませんでした。
エイドで時々バナナやチョコなどをつまむ程度。
だんだん補給が少なくても走りきれるようになってきたようです。

そんな中、25キロ過ぎのエイドに、珍しく味噌汁があったので、
「おー、これはいい」と、口をつけたら、これがアツアツで、
思いっきり口の中を火傷しました(涙)。

30キロまでの5キロは火傷もあって、26分4秒。
まだまだいっぱいいっぱいという感じではないので、
ここから予定通り、意識的にペースを上げていくことにしました。

ちょうどいいペースで走っている女性ランナーがいたので、
彼女と並走しながら、ペースが落ちてきたランナーを
次々にかわして走って行きます。

35キロまでの5キロが24分8秒。
残り7キロになったので、さらにギアを変えてペースアップ。

40キロまでの5キロは、キロ4分半を意識して走りましたが、
ちょっと足りずに22分55秒(キロ4分35秒ペース)。

40キロを過ぎると、沿道には人が鈴なり。声援も一段と大きくなります。
最後の直線で、叫び声をあげながら激走しているランナーがいたので、
私も並走して、二人で叫び声をあげながらゴール。
ちなみに、最後の直線はキロ3分29秒ペースでした(笑)。

ゴールタイムは3時間38分21秒。
激走ランナーと握手をして健闘を称えあいました。
コースを振り返って一礼。楽しく走らせてもらって感謝です。

富士山、河口湖と西湖、紅葉を眺めながら、気持ちよく走れましたし、
ペース走や、その後のビルドアップもしっかりできました。
その結果、前半1時間55分34秒、後半1時間42分47秒の
大幅なネガティブスプリットを達成。
ロードの初戦としては、いい走りができたと思います。

いよいよこれからロードシーズンが始まります。
目標レースである別府大分毎日マラソンに向けて、
これから一歩一歩ステップアップしていければと思います。

閲覧数1,813 カテゴリフルマラソン コメント0 投稿日時2012/11/25 21:08
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み