2,583万kW/2,958万kW (09/20 12:15)
87%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=214763
2013年03月11日(月) 
週末に京都マラソンを走ってきました。

東京マラソン4回、大阪マラソン2回、神戸マラソン1回と計7回連続で
抽選に外れ、8回目にしてようやく当選したのが京都マラソン。
私にとっては初めての大都市マラソンになります。

先月の別大で自己ベストも更新しましたし、今回は完全なファンランで、
カメラを持って、景色やエイドを満喫しながら京都の街を走ったり、
友人やクラブのメンバーと飲み会をしたりするのを楽しみにしていました。

直前の2日間、仕事が忙しくて走れなかったので、前日の3月9日は、
朝軽くジョグをしてから朝食を食べ、京都に向かう新幹線に乗るため
品川駅に向かいました。

特に指定席もとっていなかったので、自由席で空席を見つけて座り、
おもむろに京都マラソンの封筒を取り出すと、隣の乗客が
「おっ」と声をあげて、同じ緑色の封筒を取り出してみせました。

同じ京都マラソンを走るランナー同士、すぐに意気投合して話しました。
群馬のランナーで、ベストタイムが4時間ちょっと。
今回はサブ4を目指しているそうで、レースマネジメントや練習方法など、
私なりにアドバイスさせていただきました。

京都駅に着いてまず向かったのは、JR伊勢丹の地下にある
日本唯一の金平糖専門店「緑寿庵清水」。
娘に、ここの金平糖を京都土産にねだられていたので、
忘れないうちにと思って最初に立ち寄りました。

行ってみてびっくりしたのはまずその値段。た、た、高い!
おまけに既にかなりの商品が売り切れ。
幸い、娘にリクエストされた金平糖の2缶詰め合わせが
まだ残っていたので、これを買いました。2700円なり。
私の後に並んでいた客も同じ商品を註文。「売り切れになりました」
なんと最後の客だったようです。ラッキー。

それから前日受付会場の「みやこメッセ」に向かいます。
受付を済ませ、ナンバーカードと参加賞Tシャツを受け取り、
エキスポ会場へ。
東京マラソンのエキスポ会場に比べると規模は小さいですが、
大都市マラソンの雰囲気を感じることができました。

フィニッシュゲートの模型の前で記念写真を撮るコーナーもありました。
これやってみたかったんですよねえ。
手に持つメッセージボードには「楽しく走ります!」を選びました。

そこから予約しておいたホテル「ナインアワーズ京都」へ。
明日のスタート地点の西京極総合運動公園までいく阪急電車の始発駅、
阪急河原町駅の近くで、風呂までついているカプセルホテルです。
素泊まりで1泊4900円なり。どうせ寝るだけなので、節約しないと。

ホテルに荷物を置き、京都在住の25年来の友人宅へ。
一緒に銭湯に行き、その後は手作りのご馳走をいただきながら、
ご家族も一緒に21時過ぎまで楽しく過ごしました。

閲覧数1,184 カテゴリフルマラソン コメント0 投稿日時2013/03/11 22:07
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 03月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み