2,666万kW/2,968万kW (09/20 14:30)
89%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=216009
2013年04月07日(日) 
今日は、茨城県土浦市神立町で行われた、
鶴沼ウルトラマラソン(100K)に出場しました。

結果は、人生初のDNF(Do Not Finish)。
62.7キロでリタイアしました。

この大会は、今回で63回目を数える、日本で3番目に古い
ウルトラマラソンです。

通常、ウルトラの大会は、ワンウェイか、大周回がほとんどですが、
この大会は、1周約5.2Kのコースを19周(+α)します。

今回、この大会を選んだのは、グランドスラムの残る1冠、
ウルトラマラソンでのサブ10(10時間切り)を達成するためです。

コースはフラットですし、時期もまだ暑くない(はずの)4月の上旬。
おまけに周回コースなので、ポーチなども持つ必要がありません。
記録が出やすい条件が揃っていると考えました。

ところがどっこい、週末の天気予報は「暴風雨」。
あちゃー、と思っていたら、当日朝には雨も止んで、
「これはラッキー、ついてるぞ。」と思いました。

朝5時にスタート。
天候は曇りで、暑くも寒くもなく、半袖、半パンで十分です。

今回は、最初からあまり無理をせず、13周までは5'45"程度のペースで、
その後は6'30"程度のペースで、ギリギリのサブ10を狙おうと考えました。

1周目はほぼ設定ペース通りに走ったのですが、
最後で、トイレ(大)に駆け込んだため、5'54"ペース。

2周目は身体も温まってきて、5'39"ペース。
周回ごとにコーラを飲んでリフレッシュします。

3周目にまた(大)に行き、5'58"ペース。
朝、しっかり出せなかったからなあ。

4~9周目はようやくペースも落ち着いて、5'31"~47"ペース。

フルの通過タイムが4:04。
平均5'47"ペースですので、ほぼ設定どおりです。

ただ、6周目あたりから、陽が出て、グングン気温があがりはじめました。
汗がかなり出て、周回ごとに水をかぶらないと熱が籠ってしまう感じです。

おまけに、風が強くなってきました。
風速にすると15mぐらいあったんじゃないでしょうか。
身体がグラつく位の強い風です。

コースは田園風景の中を走るので、周りに建物がなく、
風がモロに吹き付けます。
逆風になると、前に進むのに通常の倍以上のエネルギーを使う感じです。

この、照りつける太陽と、強風のダメージが、
だんだんとボディーブローのように効いてきました。

45Kを過ぎて10周目に入ると、なぜかガクンとペースが落ち始めました。
キロ6ペースも維持できない感じです。10周目は6'11"ペースに。

ここまで数周おきにジェルやWGHを補給していましたが、
補給不足かも、と思い、10周終了時点で、さらにしっかり補給。
今回はガスター10を飲んでいるせいか、吐き気の兆候はありません。

かぶり水で身体を冷やして11周目に向かいましたが、やはりダメ。
6'37"にまでペースが落ちてしまいました。
おまけに左の股関節や右の脛が痛みだしました。

12周目に入ると、痛みがだんだんひどくなってくる気配があったので、
これ以上走っても、サブ10は無理だし、
月末のSTYも走れなくなる可能性が高いから、思い切ってリタイアしよう、
と考えて、最後は大事を取って歩きに切り替え、
12周終了(62.7K)時点で、レースを止めました。

スタートから6時間16分。ちょうど平均キロ6ペースになっていました。

リタイア後はすぐに脚のアイシングをして、その後、
車で健康ランドに行って温泉と水風呂でしっかりケアしました。
ひどくならないといいんですが。

やはり、今回のペースダウンの一番の原因は、練習不足だと思います。
別大のダメージの回復に予想外に時間を要した上、
年度末で仕事が忙しく、ジョグやストレッチの時間があまりとれず、
脚の状態が今一つすっきりしませんでした。

いつも以上に専門家のケアをお願いして、
なんとか間に合わせようとはしたのですが、やはり付け焼刃はダメですね。
身体は正直です。

これでまたサブ10&グランドスラムの達成はお預けになりました。
やっぱりグランドスラムって難しいですね。
割と皆さん、グランドスラムの中では、ウルトラサブ10が一番容易、
というのですが、私にとってはとても高い壁になってしまっています。

もっとしっかり長距離走をやらないとダメですかね。
よく反省して、次に生かしたいと思います。
次は3度目の正直。万全の準備をして臨みたいと思います。

閲覧数958 カテゴリウルトラマラソン コメント0 投稿日時2013/04/07 19:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 04月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み