2,486万kW/2,918万kW (09/20 09:35)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=228441
2013年12月22日(日) 
今日は、昨年に引き続き、別大に向けてのポイント練習の一環で、
所沢航空公園で開催された年の瀬マラソンに参加しました。

この大会、参加費は2500円と格安ですし、
会場の所沢航空公園までは、我が家から車で1時間。
おまけにスタート地点のすぐ近くに車をとめられるので、実に便利。

ポイント練習といっても、40キロ走は一人では厳しいので、
こういう大会を利用させてもらっています。

朝6時15分に自宅を出発し、7時15分には会場に到着。
9時スタートなのでかなり早いのですが、駐車場確保のためです。

所沢航空公園には多くの駐車場がありますが、
年の瀬マラソンのスタート地点至近の駐車場はあまり大きくないので、
7時40分ぐらいにはいつも一杯になってしまうのです。

会場に着いたらまずは受付。
ナンバーカードと計測チップをもらいます。

そして車の中で着替え。
天気は快晴で気温が上がりそうなので、
上は半袖+アームウォーマー、下はタイツにしました。
朝は冷えるので、アップ時はナノパフを羽織っていました。

その後、続々と仮装ランナーが集まってきます。
年々仮装をする人の割合が高まっている感じがします。
これで走れるのか?という重厚な仮装も。

8時半から開会式、9時にスタート。
1周3.246キロの特設コースを13周します。

ポイント練習として走る今日のレースは、
9周まで4'48"ペースで行って、残り4周を余力があればビルドアップ、
という計画です。

昨年のこの大会が3時間20分ジャストだったので、
できれば20分を1秒でも切りたいと思っていました。

1周めを4'45"ペースで走り、身体が温まってきた2周目以降は、
4'41"、4'34"とペースアップ。

3周終わって給水。
マイカップ持参で、自分で給水所のドリンクを入れて飲む方式なので、
給水に時間がかかります。

4~6周目は、4'41"、4'43"、4'42"ペース。
「おー、ここまではいい感じじゃない。昨年よりも早いよ。」と
思った途端、7周目からペースが落ち始めました。

7~9周目は、4'52"、4'53"、4'51"ペースと、
設定ペースの4'48"を下回ってしまいました。失速が早過ぎます。
「ここ2週間ほど風邪引いて体調が良くなかったので、そのせいかな。
でも、昨年も2日前に熱出してたよな。」などと自問自答します。

9周目が終わってアンパンとサンドイッチを食べて補給し、
コーラを飲んで、「さあ、ここから挽回だ」と気合いを入れますが、
10周目からペースを上げていくどころか、5'02"、5'04"と、
キロ4分台すら維持できない有様。

この時点で、3時間20分切りどころか、
4'48"ペースである3時間22分もほぼ不可能になりました。

12周目に入ると、さらに脚が重くなり、5'27"ペースまで落ちました。
「こんなペースで走っても意味ないかも。もうやめようか。」
とすら思いましたが、まあ、完走だけはしようと最後の1周。
それなりに頑張ったつもりですが、5'22"ペースが精一杯。

結局、3時間26分38秒でゴール。
昨年より6分以上も悪いタイムです。
おまけに昨年は後半にビルドアップしたのに、今年は怒涛のビルドダウン。
大失敗のレースでした。

レース後は、今年から始まった新サービス、
埼玉医科大学理学療法科スポーツ医学研究同好会の学生による
マッサージサービスへ。

私を担当してくれたのは、とてもかわいい女子大生。
ふくらはぎや腸脛をマッサージしてもらいましたが、
さすがに理学療法科の学生だけあって、筋肉のとらえ方は的確でした。
ただ、いつも私が受けているランナー用のマッサージに比べると、
超ソフトタッチでした。まあ、それはそれで癒されましたが(笑)。

一旦車に戻って着替えをして、再度ゴール地点の給食・給水所で、
カレーうどんやシュークリームにかっぱえびせん、
それにノンアルコールビールをいただきながら、仮装大賞の表彰を見学。

今年の仮装大賞グランプリは「大阪・道頓堀くいだおれ」。
他にも、シャー専用ザクや、ふなっしー親子などが受賞していました。

走りはダメダメでしたが、好天の下、大会はエンジョイしました。

閲覧数1,134 カテゴリフルマラソン コメント0 投稿日時2013/12/22 18:50
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み