2,409万kW/2,902万kW (09/20 09:10)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=230289
2014年02月07日(金) 
今回も、前回同様、11月から3か月で10回のポイント練習を計画しました。
ポイント練習の内容は、前回とほぼ同じ。つなぎはジョグです。
2回の42キロ走には、つくばマラソンと年の瀬マラソンを利用しました。

1回目 11/ 2(土)30K走(設定5’30”)
    (11/10 神流マウンテンラン&ウォーク)
2回目 11/16(土)35K走(設定5'30")
3回目 11/24(日)42K走(つくばマラソン)(設定5’30")
4回目 11/30(土)35K走(設定5'00")
    (12/7 伊豆トレイル試走)
5回目 12/14(土)30K走(設定5’00”)
6回目 12/22(日)42K走(年の瀬マラソン)(設定4'48")
    (12/29 林道トレーニング)
7回目 1/ 4(土)35K走(設定4'36")
8回目 1/11(土)30K走(設定4'24")
9回目 1/18(土)20K走(設定4'12")
10回目 1/25(土)10K走(設定4'00")

実績は以下の通りでした。

1回目 30K走(設定5’30”→ 実績5’15”)
2回目 35K走(設定5’30”→ 実績5’20”)
3回目 42K走(設定5’30”→ 実績5’10”)
4回目 35K走(設定5’00”→ 実績4’52”)
5回目 30K走(設定4'48”→ 実績4’38”)
6回目 42K走(設定4'48"→ 実績4’54”)
7回目 35K走(設定4'36" → 実績30K 4’31”)
8回目 30K走(設定4'24" → 実績4’16”)
9回目 20K走(設定4'12" → 実績4’08”)
10回目 10K走(設定4'00" → 実績 3’57”)

設定ペースは入りのペース。
距離の7割ぐらいから最後まで徐々にペースをあげていくので、
当然、実績の平均ペースは設定ペースを上回ることになるのですが、
今回は負荷のピークである6回目と7回目で設定をこなせていません。

6回目の年の瀬マラソンは25Kあたりから失速。
7回目の35K走は20K過ぎからペースが思うように上がらず、
35K走ること自体をあきらめて、30Kで止めてしまいました。

ポイント練習を設定通りこなせなかったのは、今回がはじめて。
また、走っているときや、走り終わったときの余裕度も、
前回より少なく、クラブのSJヘッドコーチからも、
「余裕なさそうだねー」と言われてしまいました。

それでも、走行距離を減らした1月中旬には体調が急速に上向いてきて、
8回目、9回目のポイント練習はいい感じでこなせました。

体調のピークは9回目のポイント練習あたりで、
このときは「あまり早くピークが来るとまずいな」と思い、
翌日に25キロのLSDをやってピークを遅らせようとしましたが、
うまくいきませんでした。

終盤の走りに不安を残した上に、
ピークをうまく合わせられなかった今回のポイント練習でした。

閲覧数529 カテゴリ別府大分毎日マラソン コメント0 投稿日時2014/02/07 22:22
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み