1,456万kW/2,843万kW (09/20 02:35)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=243025
2014年12月29日(月) 
昨日は所沢航空公園で、最近年末恒例の、年の瀬マラソンを走りました。

別大前の最後の42キロペース走という位置づけのこの大会、
一昨年が3:20、昨年が3:26だったので、今年は少なくとも3:20、
できれば3:15を切るのが目標です。

朝5時半に起床。しっかりご飯を食べて、6時過ぎに車で出発。
帰省ラッシュにかかったらいやだな、と思っていましたが、
関越道も所沢までは特に渋滞もなく、
7時前には所沢航空公園のスタート位置至近の駐車場に到着しました。

天気はいいのですが、かなり冷え込んでいます。
ダウンを着て受付を済ませ、車に戻って準備をして、
しばらく新聞など読みながら時間をつぶします。

スタート1時間前の8時過ぎになると日がだんだん差してきました。
まだ寒いですが、ダウンを着て外に出て、トイレを済ませ、
ジョグやストレッチをして身体を温めます。
芝生の上は霜が降りていてサクサクします。

この大会はマイカップ持参。マイカップをエイドに置きに行き、
今回はエネルギーゼリーもカップの隣に置いておきました。

ウェアリングは、
上はファイントラックにフォアランナー半袖+アームウォーマー、手袋、
下はX-Bionicロングタイツに半パン です。

仮装ランナーが奨励され、仮装大賞はあるが順位表彰はないこの大会、
仮装していない人の方が少ないくらいです。

スタート10分前くらいからゆるーく整列し、9時に号砲。
公園内の1周3.246キロの特設コースを13周します。
1周15分で行けば、ちょうど3時間15分でゴールできる計算です。

1周目はスタート直後の混雑もあって、15'01"。
2周目、3周目は身体が温まったこともあって、
14'41"、14'52"とちょっとペースが上がりました。

4周目に給水。スポーツドリンクを1口飲んで、再スタート。
給水したこの周は15'17"。

3周目あたりからトイレに行きたくなり、我慢して走っていましたが、
5周目の途中でとうとうトイレに行き、この周回は15'20"。

6周目からはペースが安定し、15'00"、14'55"、15'01"。
ハーフ通過時点で、315ペースに5秒ほどビハインドでしたが、
十分挽回可能な範囲なので、無理なペースアップはしませんでした。

8周走ったところで、エイドに置いておいたエネルギーゼリーをつかみ、
走りながら補給し、9周目は15'00"。

補給も終わり、あと4周になった10周目は、315を切るべく、
ペースアップして14'44"。

この時点でようやく315ペースを上回りました。
あと3周。1周15分を切って走ればサブ315達成です。

11周目あたりから、脚が張ってきてきつくなってきましたが、
昨年のようにペースがガタ落ちすることはありません。

大きくペースアップこそできないものの、
14'52"、14'55"と、15分を切って走り、12周終了時点で、2:59'38"。
ラスト1周を15'21"以内でいけばサブ315です。

そしてラスト1周。ラストスパートで最速ラップの14'39"で走り、
3:14'17"でゴール。ネガティブスプリットでのサブ315で目標達成。
満足いく走りになりました。

ゴール後は、カレーうどんやお汁粉をいただいて、
埼玉医科大学の女子大生によるマッサージサービスを受けて帰りました。

今年最後のレース、また、私にとっては20回目のフルマラソンを、
15回目のネガティブスプリットで飾ることができ、よかったです。

1周目 15'01"
2周目 14'41"
3周目 14'52"
4周目 15'17"(給水)
5周目 15'20"(トイレ)
6周目 15'00"
7周目 14'55"
8週目 15'01"(エネルギーゼリー)
9周目 15'00"
10周目 14'44"
11周目 14'52"
12周目 14'55"
13周目 14'39"

3:14'17" 総合20位、男子19位

閲覧数864 カテゴリフルマラソン コメント0 投稿日時2014/12/29 09:03
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み