2,579万kW/2,958万kW (09/20 12:20)
87%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=268281
2016年07月30日(土) 
今日は、トレランデビューのIさんと一緒に奥多摩を走りました。

新宿7時44分発のホリデー快速で奥多摩へ。
バス停は登山者で長蛇の列ですが、ちゃんと臨時バスが出ます。
奥多摩9時35分発のバスで川乗橋へ。下りれば、川苔山登山口です。

川乗谷沿いに川乗林道を登って行きます。
今日は暑いですが、沢沿いの木陰の道は爽やかです。

細倉橋からトレイルに入ります。
Iさん、もともと走力があるので、順調に登って、
スタートから1時間もかからずに、百尋の滝に到着。

さて、お楽しみの水遊びタイム。
今日は、水着にもなるパタのバギーズショーツを履いてきました。
上は、濡れると涼感アップのMHWのウィッキドクールTで、
準備はバッチリです。

百尋とは約182mですが、さすがにそこまでの落差はありません。
せいぜい40mほどでしょうか。それでも、結構な迫力です。

滝壺にジャブジャブ入っていって、滝に打たれます。
うー、痛い! でも気持ちいい~♪

一度濡れてしまえば、あとはどうでもよくなります。
浸かったり、泳いだりして、思いっきり水遊びしました。
ビショ濡れの我々を登山者が茫然と見ています。ハハハ。

30分ほど水遊びして、おにぎりを食べてから、川苔山に向かいます。
前回は足毛岩コースで登りましたが、今回は東の肩経由のコースで。

12時過ぎに川苔山山頂に到着。多くの登山者がいました。
今日は良く晴れていて、周囲の山々がよく見えます。

登頂写真を撮り、一服してから下山開始。
登りは基本的に早歩きでしたが、下りは走って、
Iさんにトレランの醍醐味を味わってもらうことに。

大ダワまではちょっとテクニカルな下りですが、
そこからの杉ノ殿尾根は走りやすいトレイル。

ときどきガッツリ走り、Iさんが追いついてくるのを待って、
またガッツリ走るというのを繰り返します。

最後、ちょっと離れたなと思ったら、なんとIさん、
コケて顔面傷だらけで登場。

あ~、あと少しで無事ゴールだったのに…
まあ、トレランに怪我はつきものですから。

そのまま国民宿舎はとのす荘まで走り、ここでゴールにしました。

日帰り入浴(1130円)で汗を流し、駅前の「鳩ノ巣釜めし」で、
釜飯セット(1500円)と生ビールで打ち上げ。
帰りは電車の中で爆睡でした。

Iさん、これに懲りずにまたトレランにチャレンジしてくださいね。


川苔山登山口 9:51
細倉橋 10:22
百尋の滝 10:48(30分水遊び)
川苔山(1363m) 12:04(10分休憩)
大ダワ 12:45
大根山ノ神 13:03
国民宿舎はとのす荘 13:28

走行距離 15キロ
走行時間 3:37
累積標高 1046m

閲覧数702 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2016/07/30 19:16
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み