1,477万kW/2,843万kW (09/20 02:40)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=312018
2020年11月08日(日) 
阿蘇ライドの興奮冷めやらぬ週末、今度は和歌山に行ってきました。
本州最南端の「海の道」を走るライドです。

土曜日、羽田7:35発のANA便で南紀白浜空港へ。
8:50に到着しましたが、天気は雨。結構降ってます。

空港で輪行解除して走り出そうと思っていましたが、あきらめて、
宿泊地の串本まで直行バス(2000円)で行くことにしました。

9:30に出発。串本駅に10:40に着くので、30分ほど待って、
11:10にホテル行きの送迎バスに乗ろうと思っていたら、
実はこのバス、10:45に「串本大水崎」という停留所に停まります。

ここからなら、雨の中でもホテルまで行けそうです。
料金は同じなので、大水崎で降ろしてもらい、徒歩でホテルへ。

今回の宿泊先は、「ホテル&リゾーツわかやま串本」。
高台に建つホテルで、食事や買い出しにはちょっと不便ですが、
部屋にそのまま自転車を入れられるのがとても便利。
素泊まりで7,086円と格安です。

11:00にはホテルに着きましたが、チェックインは15時から。
まだ部屋には入れないので、昼食を食べに行くことに。

ホテルのトイレで着替えをし、輪行解除して、
小雨の時を見はからい、バイクで2Kほど先の「おざきのひもの」へ。

各種干物が並んでいる売り場のわきに、イートインがあります。
名物「サバのみりん干し定食(850円)」を注文。
脂がのっていて美味しかったです。

まだ雨が降り続いています。どこかで時間をつぶせないかなあ、
と思ったら、串本駅前にTUTAYA系列の書店を発見。
ちょうどいいので、ガイドブックを見て情報をチェック。
夕食は「萬口」のかつお茶漬けを食べようと決めました。

いつまでもここにいるわけにもいかないので、
雨が比較的マシな時に、紀伊大島と潮岬ライドに出発。

まずは、くしもと大橋を渡って紀伊大島へ。
くしもと大橋は、ループ橋とアーチ橋からなる複合橋で、
その独特の形が海の上にのびる姿が美しいです。

紀伊大島の「nagi」は、大阪からの移住者・山本さん夫妻が、
奥様の出身地で開いたパン屋とカフェです。

サイクルラックに自転車を停め、木造のパン屋で、
「きのこのフォカッチャ」を選びました。

奥にはカフェがあり、買ったパンを温めてもらい、
飲み物は自家製ブレンドコーヒーを注文。
カフェテーブル4つはすぐに一杯になってしまいました。

また雨がかなり降ってきたので、ここでゆっくり休憩することに。
雨雲レーダーをみると、14時前には雨が一旦止みそうです。

雨雲が通り過ぎた14時にnagiを出て、本州最南端・潮岬へ。
「本州最南端」の記念碑の前で写真を撮り、潮岬灯台を回って、
15時にホテルに戻りました。

チェックインして温泉に入り、18時に夕食を食べに「萬口」へ。
「かつお茶漬け満腹セット(2100円)」を注文。

かつおの漬けが12切れあり、1杯目は6切れをのせてそのままで、
2杯目は残り6切れをのせてお茶をかけてお茶漬けで、
3杯目はかつおが入った卵で卵かけご飯を作っていただきます。
これは旨い!

帰りに串本駅前のファミマで買出しをして、
部屋で翌日の計画を確認して22時に就寝しました。


走行距離 27K 走行時間 3:31 累積標高 341m
平均/最高パワー 123/318w(NP 122.1w)
平均/最高速度 18.7/48.7kph
平均/最高心拍 95/146bpm
平均/最高ケイデンス 66/102rpm

閲覧数163 カテゴリバイク コメント0 投稿日時2020/11/08 22:29
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み