1,734万kW/2,872万kW (09/20 07:15)
60%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=191553
2009年03月15日(日) 
今日は荒川市民マラソン。
私にとっては初めてのフルマラソンです。
受付をした昨日とはうって変わってすばらしい晴天。

この半年あまり、フルマラソン完走を目標に
練習してきたので、何とか完走したいと思って
スタートラインにたちました。

スタートは9:00。
何せ1万6千人(ちなみにそのうち9千人以上が40代)
が参加するマンモス大会なので、号砲がなってから
スタート地点を通過するまでに10分以上かかります。

スタート地点を通過すると同時にストップウォッチを押し、
いよいよ私のフルマラソンがスタートしました。

「最初はとにかくゆっくり、イーブンペース」と
自分に言い聞かせ、20キロまでは、
ほぼキロ6分から6分10秒の安定したペースを
守ります。

ところが、このあたりから左膝に違和感が。。。
最近はあまり膝が痛くなることはなかったのですが、
「来たな、古傷」という感じです。
20キロから25キロまではキロ6分20秒から
30秒にペースダウン。

25キロ過ぎの給水所で、とうとう膝が痛くて
我慢できなくなり、停まってしばらくストレッチを
しましたが、走り出すとまたすぐに痛み出します。
それからは、走っては停まり、ストレッチをして
また走る、の繰り返し。

30キロ通過時点で3時間15分が経過していました。
もうこのあたりでは、歩いているのか走っているのか
分からないような状態で、キロ9分から10分以上も
かかる有様。

朦朧とした頭で計算します。
「あと12キロか。キロ10分とすると2時間かかるな。
ああ、5時間切りはとても無理だ。」
それでも、とにかく腕を振り、足だけは
止めないように必死でもがきます。

30キロから36キロまでの6キロは57分34秒。
まったく足がいうことをききません。

36キロの第13給水所で、荒川市民マラソン名物、
シャーベットステーションが登場。
よく冷えていて、生き返る心地です。

もう感覚がなくなりかけた足のストレッチを
しながら考えます。
「あと6キロちょっとか。何とかゴールまでは
辿り着けそうだな。」

再び走り出すと、これが何とも不思議なことに、
結構それなりに走れます。
まだ足は痛いのですが、やはり気持の問題が大きい
のでしょう。

37キロ地点で時計を見ると、キロ6分30秒まで
ペースが戻っています。
この時点で、4時間13分が経過しています。

シャーベットで復活した頭で再度計算。
「あと5キロ余りか。おー、このペースで行けば、
5時間切れる!」

それからは時計とにらめっこしながら、給水所も
すっ飛ばして走り、キロ6分10秒から30秒を
キープ。
40キロ過ぎて再び足の痛みがひどくなりましたが、
あとは気合で走ります。

記録証にゴールの写真が印刷されるので、最後は
無理やり笑顔でグリコポーズをつくってゴール!

グロスタイムでは5時間を超えてしまいましたが、
ネットタイムでは4時間55分37秒でした。

欲を言えばキリがありませんが、9月から本格的に
練習を始め、週末と休日だけしか練習しないで、
ここまでこれたので、自分なりに満足しています。

これからも、いつかは抽選に当たって
東京マラソンを走ることを夢見て、頑張りたいと
思います。

応援してくれた皆様、大会を支えてくれた
多くのボランティアの方々、本当にありがとうございました。

閲覧数397 カテゴリフルマラソン コメント0 投稿日時2009/03/15 21:40
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み