2,658万kW/2,861万kW (09/19 13:55)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=191607
2010年12月23日(木) 
今日は横浜の日産スタジアムの400mトラックを使っての
「心拍測定会」に参加しました。

心拍計をつけて800mを走り、400m地点と800m地点の
心拍数と、主観的運動強度(RPE)を記録します。

これを15本。800m×15で12キロ走ることになります。
間の休憩はたったの1分。

まあ、距離は問題ないのですが、問題はペース。
ペーサーが引っ張ってくれるのですが、
最初はキロ5分30秒のペースから始め、
1本ごとに10秒刻みで上げていくのです。

10本を超え、キロ4分を切るあたりから、だんだんと
きつくなってきます。

13本目のキロ3分30秒あたりで心拍数が180を超え、
心臓がバクバクいっているのがわかります。

14本目の3分20秒では、ペーサーに必死で食らいつき、
なんとか走り切りました。私以外は全員脱落。
14本目が終わった時点の心拍数は187。
かなり限界に近い数字です。

15本目の3分10秒は、おそらく無理だろうと
思いましたが、コーチに「自分の限界を超えないと。
400mだけでも行ってみよう!」とハッパをかけられたので、
チャレンジしました。

やはり200mあたりで遅れ始め、400mを走りきった後、
倒れこんでしまいました。うーん、残念。
まあ、それでも呼吸筋が痛くなるほど追い込んで
走れたのはよかったと思います.

閲覧数552 カテゴリランフィールド コメント0 投稿日時2010/12/23 16:32
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み