1,456万kW/2,843万kW (09/20 02:35)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=191654
2011年09月17日(土) 
今日は、「小金井公園フルマラソン大会」に参加しました。
これで3年連続の参加になります。毎年、この大会から、
本格的に秋のフルマラソン用のトレーニングを始める
という流れになってきています。

今年はちょっとコースが変わり、小金井公園内の
1周6キロのコースを7周するようになりました。

朝4時半に起床。まだ真っ暗です。5時に車で家を出ます。
途中のコンビニでおにぎり2個と豆乳を買って朝食。

小金井公園には6時に着きました。
既に着替えて行きましたので、受付を済ませて
ゼッケンをもらい、あっさり準備完了。

スタートまで時間があるので、駐車場の車のところまで戻り、
本を読んだり、うたたねしたり。
駐車場から近いのは本当に便利です。

6時50分にスタート地点に向かい、準備運動。
今日はマジ走りではないので、本当に軽くちょっとだけ。
7時15分にスタート。

走りこみの一環ではありますが、それでも一応、
4時間は切って走ろうと思っていたので、
キロ5分30〜40秒位でいこうかなと思っていました。

1周目の6キロは、キロ5分25秒〜40秒のペース。
まずまずです。

ただ、不思議なのは、このペースで走っていても、
サブ4のペースメーカーがかなり先を走っていること。

最初に貯金するような走りなんでしょうかね。
最初は抑え目に行った方がいいと思うんですが。
まあ、私はガーミン君を頼りに、自分でペースメイクします。

2周目になると、かなり雨が降ってきました。
暑くないのはいいんですが、メガネが濡れるのが困ります。

3周目の途中でちょうど中間点(21.0975キロ)。
1時間57分位でしょうか。
このペースだとゴールタイムは3時間55分位。
まあ、まだまだ余裕はありますので、
もうちょっといけそうです。

4周目には雨もやんで、今度は次第に暑くなってきました。
エイドでは、スポーツドリンクをしっかり飲み、
梨が出ていたので、これをいくつか掴んで、
食べながら走ります。

5周目、リズムよく軽快に走る女性ランナーに抜かれました。
しばらく彼女に引っぱってもらおうと思い、
後をついていくことにしました。
あまりぴったりつくとストーカーみたいなので、
ちょっと離れてついていきます。

彼女に抜かれると、他の男性ランナーは悔しいのか、
必死に抜き返そうとします。
その様子が面白くて、後ろから眺めながら走っていると、
突然彼女が後ろを振り返り、立ち止まりました。

「これ、コース違いません?こんなとこ通りましたっけ?」

そうです。我々一同、知らぬ間にコースを外れて
走ってしまっていたようです。

あわてて引き返し、コースに復帰。
彼女が話しかけてきました。「あーあ、損しちゃった。」
「ちょっとだけですよ。大丈夫。大丈夫。」と私。
せっかくなので、ちょっとお話ししてみることに。

「秋はどの大会に出るんですか?」
「横浜国際女子のつもりだったんですけど。。。」
つまり、3時間15分以内で走る国際ランナー
ということです。どうりで軽快な走りなわけです。

「今年は出場資格がサブ3になっちゃいましたね。」
「そうなんですよ。それでレース難民になっちゃって。
 代わりにレイトエントリーでつくばに出ようかなって
 思ってるんです。」
「そうですか、私もつくばに出るんですよ。」

などと、楽しくお話ししながら走っているうちに、
いつのまにかペースが上がり、キロ5分〜5分10秒台に。

その後、しばらく並走させていただきました。
残念ながら、エイドで離れてしまいましたが、
じっと我慢の30キロ付近を楽しく走れたのはラッキー。

6周目からは、「さて、ここからが練習だ」と言い聞かせて、
ペースがたれないように気をつけて走ります。

ロング走はしばらくやっていなかったので心配でしたが、
意外と走れました。

ラストの7周目は、きれいに4分50秒台をそろえてゴール。

ゴールタイムは3時間45分01秒でした。

私のちょっと後に、例の彼女もゴール。
「お疲れさま」と声をかけると、「つくばで会いましょう」
と言われました。おー、こりゃ、頑張らんと。

ゴール後はそのまま車で近くのスーパー銭湯に行き、
アイシング&温泉三昧。

いやー、楽しく走れてよかったです。

閲覧数861 カテゴリフルマラソン コメント0 投稿日時2011/09/17 18:20
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み