2,626万kW/2,861万kW (09/19 14:10)
91%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=269887
2016年09月17日(土) 
今日は、目指せ30分切りの第2回のレッスンでした。

今回から集合時間が6時45分に早まり、7時にプールに入る前に、
南雲コーチからメニューの説明を受けることになりました。
まだ閑散とした早朝の渋谷の街を歩いてプールに向かいます。

今回のテーマは、持久力向上。
フィジカル面では心拍数を120~150にコントロールすること、
テクニック面ではラストまで安定したボディポジションを保つこと、
メンタル面ではラストまで集中力を持続すること、
を意識するように言われました。

10分間、各自アップの後、まずはテクニック講習。
前回に続いて、手先から足首までストリームラインを保つ練習です。

まずは基本の伏し浮き。相変わらず脚が沈みますが、コーチからは、
「前回よりは浮いてきてますよ」と言われました。

続いて、理想のポジションを体感するため、
2人1組になってのペア・ストリームライン。

それから、気をつけ姿勢でのストリームラインキック。
バック、サイド、最後はローリングしながらと、
だんだん難度があがっていきます。

テクニック講習が終わったところで、いよいよメイントレーニング。
今日のメインメニューは50mのインターバル。

50m×6本(1分30秒サイクル)を3セット。セット間は2分の休憩。
各セットごとに終了時と30秒後に心拍数を計ります。
1セット後が120,2セット後が135,3セット後は150以内が目標です。

50m1分30秒サイクルは、25mプールなら楽勝なのですが、
50mプールだと、それなりにきついです。

50mを57"~1'04"位で泳いで、心拍数は、1セット後が140→125、
2セット後が145→139、3セット後が155→140でした。
目標よりはちょっと高くなってしまいました。

3分休憩して、最後に25mの全力ダッシュ。私のタイムは24"。
早い人は17"なので、かなり遅いです。

終了後は、恒例のカフェでの反省会。
PRONTOでモーニングを食べながら、コーチにいろいろ質問します。

私は、スプリント力の向上方策を質問しました。
南雲コーチ曰く、「キックのテンポが遅いのが原因です。
キックが遅いと腕のスピードも上がらないので、
脚を速く動かす練習を意識して行うと良いでしょう」とのこと。

そのためにも、スイム練習の最後には必ずダッシュを入れて、
神経系を鍛えるように言われました。頑張ります!

反省会が終わってもまだ10時半。
疲れましたが、有意義な休日の朝になりました。

閲覧数465 カテゴリスイム コメント0 投稿日時2016/09/17 14:41
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み