今回のレースでは、サブテン(10時間切り)を目標にしていましたので、 ペースについては、次のように計画しました。 100キロのコースには5つの関門があり、 そのうち2か所が荷物ピックアップポイントになっています。 1つ目のピックアップポイントがが第2関門の51.6キロ地点、 2つ目が第3関門の69.8キロ地点です。 第2関門までをキロ5分30秒ペースで行き、 そこから第3関門までをキロ6分ペースで行ければ、 あとはキロ6分30秒ペースで余裕でサブテンでゴールできる計算です。 もっとも最後の5キロは登りなので、ここはキロ6分30秒では難しいかもとは思いましたが、 この5キロをキロ7分ペースで行っても、サブテンできる計算です。 初ウルトラの時に感じたことですが、私は内臓が強いタイプではないので、 とにかく、前半にいかに貯金できるかが重要だと考えていました。 スタートしてからしばらくは下り基調なので、 それほど頑張らなくても自然にペースはあがります。 最初の5キロは25分48秒。 以後はペースも落ち着いて、安定して5キロ27分台を刻みます。 途中では冠雪した富士山の姿も見ることができました。 20キロ通過が1時間47分49秒。平均キロ5分24秒ペースですから、いい感じです。 だんだん身体が温まってきたので、シェルジャケットを脱ぎ、ザックにしまいます。 まだ雨も降らないので帽子も脱ぎました。 次の20キロも1時間48分23秒。 フル(42キロ)の通過は3時間48分くらい、ここまでは順調です。 45キロを過ぎると1キロ当たりのペースが5分40秒くらいまで落ちてはきましたが、まだまだこらえています。 平均5分30秒くらいのペースを保って、第2関門の荷物ピックアップポイントに到着しました。 給水、給食をすませ、預けておいた荷物をピックアップし、詰め替えます。 ここの出発時間は計画では9時44分。 ところが、荷物の受け取りや詰め替えに予想外に時間がかかり、 第2関門を出発したのは9時46分になってしまいました。 早くも2分の借金を背負い、レースは後半戦へ。 |