2,626万kW/2,861万kW (09/19 14:10)
91%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=194652
2012年04月24日(火) 
今回のレースでは、サブテン(10時間切り)を目標にしていましたので、
ペースについては、次のように計画しました。

100キロのコースには5つの関門があり、
そのうち2か所が荷物ピックアップポイントになっています。
1つ目のピックアップポイントがが第2関門の51.6キロ地点、
2つ目が第3関門の69.8キロ地点です。

第2関門までをキロ5分30秒ペースで行き、
そこから第3関門までをキロ6分ペースで行ければ、
あとはキロ6分30秒ペースで余裕でサブテンでゴールできる計算です。

もっとも最後の5キロは登りなので、ここはキロ6分30秒では難しいかもとは思いましたが、
この5キロをキロ7分ペースで行っても、サブテンできる計算です。

初ウルトラの時に感じたことですが、私は内臓が強いタイプではないので、
とにかく、前半にいかに貯金できるかが重要だと考えていました。

スタートしてからしばらくは下り基調なので、
それほど頑張らなくても自然にペースはあがります。
最初の5キロは25分48秒。

以後はペースも落ち着いて、安定して5キロ27分台を刻みます。
途中では冠雪した富士山の姿も見ることができました。

20キロ通過が1時間47分49秒。平均キロ5分24秒ペースですから、いい感じです。

だんだん身体が温まってきたので、シェルジャケットを脱ぎ、ザックにしまいます。
まだ雨も降らないので帽子も脱ぎました。

次の20キロも1時間48分23秒。
フル(42キロ)の通過は3時間48分くらい、ここまでは順調です。

45キロを過ぎると1キロ当たりのペースが5分40秒くらいまで落ちてはきましたが、まだまだこらえています。

平均5分30秒くらいのペースを保って、第2関門の荷物ピックアップポイントに到着しました。
給水、給食をすませ、預けておいた荷物をピックアップし、詰め替えます。
ここの出発時間は計画では9時44分。

ところが、荷物の受け取りや詰め替えに予想外に時間がかかり、
第2関門を出発したのは9時46分になってしまいました。
早くも2分の借金を背負い、レースは後半戦へ。

閲覧数1,146 カテゴリウルトラマラソン コメント0 投稿日時2012/04/24 23:14
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み