2,616万kW/2,968万kW (09/20 13:00)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=227854
2013年12月07日(土) 
今日は、ハセツネ仲間と3人で、
3月に出場するITJ(伊豆トレイルジャーニー)の後半部、
天城峠からゴール(修善寺)までを試走しました。

8時に修善寺駅集合だったのですが、行きは予想外に時間がかかり、
修善寺温泉に着いて、月の庭駐車場(1日400円)に車をとめたのが、
集合10分前。

ここから修善寺駅までは2キロほどあります。
慌てて走りましたが、5分ほど遅刻。
それでもバスの時間には何とか間に合いました。

修善寺駅前からバスに乗って天城峠バス停まで行きます。1060円なり。
バス停を降りたら、すぐに登山道の入口です。
石川さゆりの歌にも出てくる天城隧道を経て、天城峠に登り、
よく整備された伊豆山稜線歩道を進みます。

二本杉峠(旧天城峠)で、本番のコースに合流。
ここからはレースコースをたどって行きます。

今日は天気がよく、風もないので、とても走りやすいです。
上はファイントラックのアンダーにX-Bionic長袖、
下はX-Bionicロングタイツにストームゴージュハーフパンツで十分です。

スタートしてから2時間ちょっとで、コース最高地点の猫越岳(1035m)に到着。
山頂からちょっと下ったところに池があり、ちょっと不思議な感じです。
池の水面は落ち葉で覆われており、うっかりするとズボッといきそうです。

またちょっと行くと展望台が。
標高はあまり高くないのですが、大パノラマが開けています。
富士山もバッチリ見えて、テンションが上がります。

その後は笹の中のフカフカのトレイルを気持ちよく下り、仁科峠へ。
ここで一旦道路に下りて、再びトレイルに入ります。

仁科峠の後も、登り下りをくり返しながら、
風早峠、宇久須峠、土肥峠、南無妙峠、吉奈峠、船原峠と、
いくつもの峠を越えていきます。
このアップダウンは、本番では結構、脚にきそうです。
眺めのいいところでおにぎり休憩。うーん、うまい。

船原峠を過ぎると、しばらくロードの登り。
精神的に堪えますが、登りきると展望台のある土肥駐車場。
西伊豆の街なみの彼方に太平洋を見ることができます。

さらに、伽藍山(867m)、古稀山(920m)、達磨山(982m)、小達磨山(790m)と、
いくつものピークを越え、スキー場のようなふかふかのトレイルを走って、
達磨山レストハウスに下りてきます。

天城峠からこのレストハウスまで水場が一切ありませんが、
気温が低く、あまり水を飲まないので、
500mlしか持たなかった水もまだ十分残っていました。
レストハウスの自販機で、温かい缶コーヒーを2本飲んでちょっと休憩。

修善寺まではあと10キロほど。もうひと頑張りです。
一応ヘッデンは持ってきましたが、暗くなる前に山を下りられそうです。

最後は修善寺自然公園のもみじ林を楽しんで、
修善寺温泉街に戻ってきました。

源頼家が入湯したという、筥湯(350円)の桧風呂で汗を流し、
温泉街のラーメン屋で夕食。

帰りは渋滞がすごいかなと思ったら、意外と順調で、
行きよりも短い時間で家に帰りつきました。

伊豆山稜線歩道は、実に走りやすいですし、眺めも素晴らしいです。
近くにあったら毎週でも走りに行きたいような、
「ザ・トレイルランニング」というコースでした。

本番では30キロ以降に走ることになるので、
しっかり脚を残しておいて、楽しめればと思います。

試走に誘ってくださったSさん、Kさん、ありがとうございました。


【行程記録】

4:30 起床
5:05 自宅発
7:50 修善寺温泉着
8:05 修善寺駅着
8:15 修善寺駅発バス
9:05 天城峠バス停着

9:08 天城峠バス停から試走スタート
9:16 天城隧道
9:29 天城峠
9:56 二本杉峠(旧天城峠)で本番コースに合流
10:27 三蓋山
10:37 つげ峠
11:17 猫越岳
11:27 猫越岳山頂の池
11:32 猫越岳展望台
11:59 仁科峠
12:18 宇久須峠
12:40 魂の山
12:58 土肥峠
13:08 南無妙峠
13:23 棚場山
13:38 船原峠
14:06 土肥駐車場
14:22 伽藍山
14:47 達磨山
15:04 小達磨山
15:11 戸田峠
15:28 達磨山レストハウス
16:21 修善寺もみじ林
16:34 修善寺虹の郷
16:53 修善寺温泉・独鈷公園

17:15 筥湯で入浴、夕食
18:55 修善寺温泉発
21:10 自宅着

走行距離 43.3キロ 走行時間 7時間45分 累積標高 2349m

閲覧数2,755 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2013/12/07 23:02
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み