2,612万kW/2,956万kW (09/20 11:05)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=227600
2013年12月01日(日) 
今日は朝に用事があったので、それを済ませたら、
あとは一日のんびりしようと思っていました。

しかーし、あまりにも天気がいい!
こんな日に山に行かないのはもったいない!
ということで、急遽、用事を済ませた10時前に山行を決意。

日も短いので、近くの山で短時間で行けるところということで、
大菩薩連嶺の南端に位置する滝子山をチョイス。

10時30分の新宿発の特急かいじ号に乗って、大月まで1時間、
そこから鈍行に乗り換えて、笹子駅に12時前に着きました。

駅の近くの「緑屋」で、甲州名物「笹子餅(5個410円)」を買って、
パクつきながら沢沿いの林道を登って行きます。

美しい渓流とせせらぎの音に癒されながら進み、
道証地蔵(みちあかしじぞう)から滝子山の登山道へ。

三丈の滝、モチガ滝などを眺めつつ、何度も沢を渡ります。
高度が上がると、沢の流れもところどころ凍っています。
登山道にも霜柱が。

カラマツの林を抜けると、為朝伝説の白縫神社があり、
そこから滝子山の山頂(1610m)はすぐです。

山頂に着くと、360度の大パノラマが広がっていました。
さすがは、大月市の誇る「秀麗富嶽12景」の4番山頂です。

南には富士山がドーンとそびえ、その手前には三ツ峠山。
ちょうど逆光で、上手く写真が撮れないのが残念。
北に目を転じると、八ヶ岳や奥秩父連峰、南大菩薩連峰が。

遅いスタートだったせいか、私の他には誰もいません。
絶景を独り占めして、山専ボトルでカップラーメンをつくって昼食。
チープですが、とても贅沢なランチになりました。

天気も良く、寒くないので、ゆっくり景色を堪能しつつ、
25分ほど山頂で休憩し、下山開始。

下りは初狩駅に向かって、落ち葉の中を軽快に走り下ります。
途中で2組ほどパーティーをパスしました。
16時過ぎの列車に乗れればと思っていましたが、
快調に下ったおかげで、15時半過ぎには初狩駅に到着。

帰りは特急に乗らず、ゆっくり電車で寝ながら帰りましたが、
それでも18時には自宅に帰りつきました。

短かったですが、しっかり楽しんだ好天の休日でした。

9:45 自宅発
10:30 新宿駅発(かいじ103号)
11:31 大月駅着
11:57 笹子駅着

12:00 笹子駅
12:06 緑屋(笹子餅購入)
12:53 道証地蔵
13:08 三丈の滝
14:09 白縫神社
14:16 滝子山山頂(昼食;25分休憩)
15:37 初狩駅

15:41 初狩駅発
18:00 自宅着

走行距離 15キロ 走行時間 3:37 累積標高 1130m

閲覧数648 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2013/12/01 21:28
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み