2,506万kW/2,918万kW (09/20 09:45)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=227318
2013年11月24日(日) 
今シーズンのロード初戦に、つくばマラソンを走ってきました。

つくばマラソンを走るのは3回目。
前回(2011)は初めてのサブスリーを達成した、思い出の大会です。

これまでトレイル三昧で、ほとんどロードの練習をしていないので、
今回は走り込みの一環として、42キロ走のつもりで臨みました。

朝5時に起床。朝食を食べ、6時前に家を出て、丸の内鍛冶橋駐車場へ。
予約しておいた直行バスに乗り込み、7時に出発。
8時20分ごろに会場に到着し、クラブの陣地へ。

今日は快晴。朝はひんやりしていますが、段々気温も上がりそうなので、
ウェアリングは、半袖にアームウォーマー、半パンにゲイターにしました。
シューズはアディゼロ匠Senです。

着替えをして、トイレに行き、軽くアップをしたら、
もう9時30分のスタート時間。

Aブロックですが、タイム狙いでもないので、後ろの方でゆるーく待機。
そして号砲。スタートロスは23秒でした。

前半は5分半ペースのペース走のつもりでしたので、
ガンガン抜かれますが、淡々とペースを刻みます。
途中数回トイレに行きました。

20キロの通過タイムが1時間50分7秒。
5分半ペースからは7秒遅れですが、まずまずでしょう。

身体も温まってきたので、「無理にペースを抑えることもないか」と思って、
身体に任せたら、キロ5をちょっと超えるぐらいのペースになったので、
自然体でそのペースを維持します。

今日は補給食も持っていないので、途中でアンパンやバナナを食べました。
気温が高いので、念のため岩塩タブレットだけは持ってきたので、
給水と一緒にこれを補給します。

30キロを通過。
今日は30キロからは、余力があれば切り替えてペースを上げよう、
少なくともキロ5は切って走りたい、と思っていたので、
「よし、ここから」とつぶやいて、ちょっと気合いを入れます。

35キロまでの5キロは24'46"。
もう一段上げられそうなので、ここからさらにペースアップ。

40キロまでの5キロが23'37"。
4'45"ペースを切っています。いい感じです。

「よし、最後の2.195キロは4'30"を切って走ろう」と決め、
筑波大学構内のイチョウ並木をテンポ良く走ります。

昨日大田原で自己ベストを出したクラブのMさんが
声援を送ってくれました。力になります。

結局、4'25"まであげて、3:38'37"でゴールすることができました。
ネットタイムは3:38'14"で、何と、
去年の同じ時期に走った富士山マラソンタイムとぴったり同じ。
満足いく結果でした。

本命レースの別大は2月で、まだ時間がありますので、
これから徐々にペースを上げていければと思います。

ゴール後は、足湯につかってからクラブ陣地へ。
着替えをして、フィジールでアイシングをした後、
会場の売店で広島風お好み焼きを買って、バスに乗り込みました。

14時につくばを出たのですが、高速の渋滞もあって、
東京駅に着いたのは16時頃。

三軒茶屋まで行き、私の好きな銭湯「駒の湯」へ。
ここ、水風呂がとっても冷たいんです。温度計を見たら16度でした。
温冷交代浴と電気風呂で、しっかり脚のケアをしておきました。

風呂からあがると、ちょうど大相撲の千秋楽。
優勝を決める大一番を見てから、これも贔屓の「東京餃子楼」へ。
きゅうりともやしを前菜に、焼き餃子で栄養補給。
帰りにコンビニでデザートを買って、家でコーヒーを入れていただきました。

秋晴れと紅葉の中、気持ちよく走ることができた充実の一日でした。

(レース結果)
男子完走者9400名(完走率94.4%)中2618位
気温 9:30時点 10.0℃、12:00時点 16.0℃

〜5キロ   27'35"(スタートロス 23")
〜10キロ  27'44"   55’19”
〜15キロ  27'57"  1:23’16”
〜20キロ  26'52"  1:50’08”
〜25キロ  25'16"  2:15’24”(中間点 1:55'35")
〜30キロ  25'08"  2:40’32”
〜35キロ  24'46"  3:05’18”
〜40キロ  23'37"  3:28’55”
〜ゴール  9'42"  3:38’37”

前半 1:55'35" 後半 1:43'02"

閲覧数1,671 カテゴリつくばマラソン コメント0 投稿日時2013/11/24 21:19
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み