1,702万kW/2,872万kW (09/20 07:05)
59%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=234276
2014年05月18日(日) 
今日は、クラブのトレラントリップ企画で、
奥多摩の御嶽駅から、奥武蔵の吾野駅まで走りました。

新宿7:44発のホリデー快速おくたま1号に乗り、御嶽駅へ。
電車は通勤ラッシュ並みの混雑です。

9:00に御嶽駅に到着。今日の参加者は12名(男7、女5)。
コース確認をして、9:27にスタート。

まずは、惣岳山を経て、岩茸石山に向かいます。
御嶽駅前は、登山客でごったがえしていましたが、
こちら方面のルートはなぜか空いていました。

慈恩寺からいきなりの急登。昨日の酒が残っていてまだ頭が痛いので、
酒が抜けるまでは、ゆっくり登って行きます。

展望のない惣岳山を経て、岩茸石山(793m)へ。
ここは北側が開けていて、青空に映える山並みを眺めつつ、しばし休憩。

岩茸石山から黒山を経てゴンジリ峠へ。
ここから急登を登れば、棒ノ嶺はすぐです。
棒ノ嶺に近づくにつれ、登山客の姿が増えてきました。

昼過ぎに棒ノ嶺(969m)に到着。広い山頂は登山客で一杯です。
素晴らしい眺望を満喫し、写真を撮りまくります。

ここから名栗湖への下りは、尾根道をいくはずでしたが、
私は先頭で勢いよく下っていったら、どこかで道を間違ったのでしょう、
白谷沢の方の道に入ってしまいました。

しかし、どうせこの道は名栗湖で合流することが分かっていたので、
そのまま一人、沢沿いの道を進みました。
小さい滝がいくつもあり、涼しげないい道でした。

名栗湖の端、有間ダムを経て、さわらびの湯へ。
ここで皆と合流。昼食タイムです。

休憩舎で、最近売出し中という、コロッケ弁当(600円)を頼んだら、
なかなか盛りだくさんの本格弁当で、美味しかったです。

2名はここでお別れ。残りの10名で子の権現を目指します。
さわらびの湯からちょっとロードを走り、小殿バス停から竹寺へ。
1キロ強の急登は、疲れた脚にはかなり堪えます。
33番札所の竹寺は、寺と神社が同居した、風情のある建物でした。

竹寺から木漏れ日のトレイルを走って、子の権現へ。
足腰の神様にお参りし、スカイツリーと同じ高さの展望台に上った後、
自販機でコーラを買って休憩。

SJヘッドコーチの「あとは吾野まで2つ登りがあるだけ。
これからは下り基調。楽しいよー」という言葉に、一同期待が膨らみます。

ところが、走りだしたら、「飯能アルプス」そのもので、
いやらしい登り下りを繰り返すエグいトレイルでした。
SJコーチの言葉を信じた我々がバカでした。。。
まあ、それでも結構しっかり走って、いい練習にはなりましたが。

前坂手前の林道出合で、一旦全員が揃うのを待って、
あとは吾野駅まで一気に下ります。

最後の下りは走りやすい下りのトレイル。
気持ちよくカッとんで、ゴールの吾野駅に無事到着。

吾野湧水で顔を洗い、電車に乗って飯能駅に移動。
ちょっと汗臭いです。周りの方々、すいません。
奥武蔵旅館で汗を流し(500円)、飯能駅前の中華「祥龍房」で打ち上げ。

ここ、生ビール中ジョッキが何と280円。
中華のおつまみもかなりいけます。
みんなでガッツリ食べて飲んで、一人2500円なり。

打ち上げの後、20:35の特急レッドアロー号に乗り込み、
ここでもまた8名で2ボックスを貸しきって、宴会しながら帰りました。

朝から晩まで、大人の遠足をたっぷり楽しんだ、大満足の休日でした。


9:27 御嶽駅
10:22 惣岳山
10:47 岩茸石山(休憩)
11:43 黒山
12:08 ゴンジリ峠
12:21 棒ノ嶺(休憩)
13:30 さわらびの湯(昼食休憩30分)
14:51 竹寺(休憩)
15:07 豆口峠
15:35 子の権現(休憩30分)
16:21 前坂手前林道出合(休憩30分)
17:17 吾野駅

走行距離 27.2k 走行時間 7:50 累積標高 1838m

閲覧数2,179 カテゴリRFトレイル コメント0 投稿日時2014/05/18 23:10
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み